« よいしょ | トップページ | 一体何が »

2004.06.12

メモ(人名用漢字とか)

法務省が人名用漢字見直し(案)を策定した。(これ
現行ではたった2232文字しか認めておらず、578文字追加したからどうなることでもない。
もう、戸籍法の改正しかないな。
で、議論はともかくにして、個別に見ていくと昨日のNHKニュース10では、やたら「萌」にこだわっていたな。
改正後は「萠」も使えるぞと大宣伝。放っておくと、世の中、みんな萌タンや萠タンだらけになるぞ。(別にいいが。)
話は別だが、千秋をだしたのも疑問だ。苺ちゃんか。萎エ~。
各紙、各局とも「糞」だ「呪」だ「淫」だ。どーすんだよ、お前ら調の論説が多かったが、当用漢字で「死」とか「毒」とか使った名字もあるし、一文字だけでは悪い印象でも、熟語になれば変わることもある。それに社会常識もあろう。そんなことも思いつかない親は馬鹿で、「悪魔ちゃん事件」で実証済み。
他に地名系の漢字、「岡」「阪」「埼」「茨」「阜」「栃」「函」「萩」「釧」「琵」「琶」「筑」「播」「讃」「淀」「堺」「箕」「畿」「灘」なんてのも人名用漢字じゃなかったのね。都道府県の名前に使われてる漢字が6つもあるって異常じゃないか。

フタバスズキリュウに学名がのニュース。(これ
全国の藤子ファンが一斉につぶやいた。
「ピー助」
ドラつながりで、新ドラえもんED見た。死んだ。変えた。もう見ない。E・Tは絶対に。

2chのラジメニヲチスレに一連の騒動記事が転載されてる。(詳しいことは内緒だ。)
しかも、ぱあろくの名前まで載ってしまって(笑)っていいのか?

|

« よいしょ | トップページ | 一体何が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/6545509

この記事へのトラックバック一覧です: メモ(人名用漢字とか):

« よいしょ | トップページ | 一体何が »