« 今週の呑み食い | トップページ | 今度のが本震か »

2004.09.05

地震発生

とっても大きな地震が発生
揺れが非常に長かった
緊急招集がかかるかもしれない。
多分大丈夫と思うが。
以上速報。

津波注意報が出た。
東南海地震の前触れか?

で、現在は平穏を保ってます。

地震発生の瞬間、ベッドにもたれ、ケツから足まで床に接してる状態でMAD映像を見てたら(笑)、揺れがダイレクトに来た。
最初の数秒は上下動、すぐに横揺れが加わり、建物全体がグニャグニャ丸く動いてる感覚。
数秒で治まるか?と思ってたら、なかなか治まらない。
びびって立つことができないうちに、揺れでドアが開いたのを機にテレビ部屋にダッシュ。
テレビをつけて、NHKにして部屋に戻ったくらいに揺れが治まった感じ。
家族留守だったので、両親と結婚した妹から電話が。皆さん、興奮のご様子。(自分もな。)
いや、驚いた。揺れの長さは大震災のときより長い。さすがは海洋性の地震だ。

んで、ウチのマンションは、地下の基盤部分にゴムを挟み込んで揺れを軽減する耐震設計なのに、結構揺れたぞ。大丈夫か?
それと、自分の居室は背の高い家具は置いていない。それで、じっとしといたら大丈夫の思いもあった。
本箱の詰まったテレビ部屋で遭遇したら転がるように逃げ出していただろう。
(事実、大震災では、自分の部屋は崩れたマンガ本で、無茶苦茶になりましたし。)
マンガ好きよ、震災対策を取れよ。マンガで命落としたら本望だが、世間からは笑われるぞ。(と、自分自身に忠告しておこう。)

|

« 今週の呑み食い | トップページ | 今度のが本震か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/6545564

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生:

« 今週の呑み食い | トップページ | 今度のが本震か »