« ここいらの酒 | トップページ | 12時間耐久アニソン1000曲ノンストップメドレー »

2004.10.15

メモ(訃報)

あー、忙しい。藤子関係のマンガネタは勢いがないと書けないね。

で、忘れないうちに書いておきたいことを2、3。

☆「急行だいせん」廃止
 えー、「だいせん」廃止かよ!少なくとも上り下り1回は乗ってるはず。
 山陰クイズ列車もほとんど「だいせん」仕様だったし。
 クイズ列車は、もう10年近く前か?大阪駅深夜発で、福知山・山陰線を通り、早朝の鳥取駅でクイズスタート。
 間違えたら、そこでお仕舞い。号車単位で落とされたりしてたな。
 自分は8383氏のコンビで参加して、出雲市まで行ったはず。探せば大きな「落」シールがあるはず。
 で、帰りに乗ったはず。出雲市駅の燻製卵を酒のアテに買いこんで。

 まだ「ちくま」は残ってるよな。

☆図書券廃止
 図書カードに全移行するらしい。
 昔は100円の図書券もあったな。お釣り用に。それを出されたらガックリ来たもんだ。現金でくれと。
 中学時代、塾で通信簿に5が1つあったら1000円分の図書券、複数あれば「1000×α」円分出すというルールがあった。
 たっぷし儲けさせてもらったが、出費がかさんで塾長すぐ止めたね。懸命だ(笑)
 組合新聞にクロスワードの問題を投稿して、こちらでもたっぷし図書券稼がせてもらった。暇だったな。

☆矢野徹氏 死去
 カムイの剣、ウィザードリィ、翻訳で有名。
 自分は狂乱酒場が好きで文庫もどこかに転がってるはず。
 SF作家陣も高齢化が進んでいますな。

|

« ここいらの酒 | トップページ | 12時間耐久アニソン1000曲ノンストップメドレー »

コメント

クイズ列車懐かしいですな。
朝の5時頃から叩き起こされて
(・・って座席車だったので殆ど眠れなかったのだが)
鳥取駅で大がかりなクイズ。
後は次の停車駅までの間ひたすらクイズ。
山陰放送の取材の人と仲良くなったなぁ。
しかし進めば進むほど帰りが辛くなるあのクイズ列車。
企画としては面白いが帰りも何とかして欲しい、と思ったものだ。

投稿: 最低偉人8383 | 2004.10.15 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/6545573

この記事へのトラックバック一覧です: メモ(訃報):

« ここいらの酒 | トップページ | 12時間耐久アニソン1000曲ノンストップメドレー »