« ドラ声優変更~余談(いつ知ったのか) | トップページ | ぼくドラ19号 »

2004.11.23

ドラ声優変更~ネットを眺めて

えー、今回から「藤子不二雄関連」カテゴリーを作りました。過去記事も藤子関連は分類分けし直しました。
大した記事かいてませんが、藤子カテゴリーのみ選択していただければ、余計な酒呑み記事は読まなくてすみます(笑)
それと前々記事の時事通信速報のコピーは削除しました。載せただけだし。前々々記事もマスコミの対応を探ってみる記事に改変予定。
以上業務報告でした。

さて、予告どおり自分なりの「ドラ声優変更」に関しての見解を書こうと思ったんですが、まぁ出遅れた。
各有力ブログさんがしっかりした記事を書いてらっしゃるので、それを肴にしつつ自分の意見もチラっと書いていこうと思う。
いつもトラックバック多謝のMISTTIMES.com Blogさん経由(及び独自ルート)で各ブログを拝見し、意見の集約を勝手にやってみる。
1 一度きっちり終わらせなさい(MISTTIMES.com Blogさん、はなバルーンBlogさん他たくさん)
2 (現声優の)最終回は「45年後・・・」を。(MISTTIMES.com Blogさん、パーマニアの日々さん)

「征地球論」以上の集約加減だが、こんなところか。(2はちゃうやろ・・・)
1の「一度きっちり終わらせる」というのは、この声優陣降板を機に考えて欲しいものだが、各種方面の思惑がそれを許さないんでしょうな。でも、各ブログで指摘しているように、現行の新作1話・旧作1話で声が違うというのもおかしな話ですな。きっちり終わらせて、「新」ドラえもんとして視聴者の洗礼を受けるべきだ。

2の「45年後・・・」は大賛成。でも単行本未収録のはねぇ。読んでるのはNU入ってます。ポケット入ってますという根っからの藤子ファンだけでしょ(自分も含む)と書いていて、あっそうか「ぼくドラ」の最終号の未収録作品集に入れてテレビ放映か。でもそこまで考えているか。

うーん、出遅れてやけに冷静になってしまったのであまり書けないなぁ。昨日の時点で知っていたら感情的な文章をダラダラ書いてるようで良かったのか、悪かったのか。
ま、各ブログさんの真摯な書きっぷりを読んでると、本当に5人の声優さんは愛されていたなとつくづく思う。
それ以上に声優として本望かもしれないが、現役のまま万が一のことを想像すると、藤本先生とだぶってせつな過ぎる。
後任の声優たちもこれだけ愛される声優に是非ともな・・・・・れるわけないか。

思うとこ出てきたらまた続き書きます。
 

|

« ドラ声優変更~余談(いつ知ったのか) | トップページ | ぼくドラ19号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/2038604

この記事へのトラックバック一覧です: ドラ声優変更~ネットを眺めて:

» さようなら、ドラえもん? [はなバルーンblog]
 アニメ「ドラえもん」、来春声優交代。とうとう、来るべき時が来たという感じだ。  思えば、来春の映画公開中止が発表された時に、すでにある程度、この事は決まってい... [続きを読む]

受信: 2004.11.23 23:47

» 「ドラえもん」声優陣交代! [★★かずくんままのマネー日記+α★★]
先日このニュースにはかなりビックリしましたよねぇ〜 実は初期の10分番組の頃から見ていたのでショックでした>< (年齢がばれちゃう!!) でも、皆さん年齢... [続きを読む]

受信: 2004.11.24 08:15

» ドラえもんの声優陣が、一挙にキャスト交代。 [GIZAファンのためのページ。]
ドラえもんの声優陣が、5人一挙にキャスト交代するそうです。 [続きを読む]

受信: 2004.11.24 09:19

» ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期 [MISTTIMES.com Blog]
今回の問題を取り上げたブログや日記は非常に多く、全てチェックすることなどできなかった。それだけ、ドラえもん=大山のぶ代がドラえもんファンか否かに関係なく浸透して [続きを読む]

受信: 2004.11.24 18:16

« ドラ声優変更~余談(いつ知ったのか) | トップページ | ぼくドラ19号 »