« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

最近の酒

うー、うだうだしてたらこんな時間・・・
木曜日、何とはなしにU御大と呑みに行くことになり、梅田方面へ。
ワイン呑むぞとのことで、付いていったらハービスプラザの「エノテカ」。
前もって、行ってもカップルかOLの集団しか居らんぞと言っていたら
やっぱしカップルだらけやん!
ええ年のオッサン二人が向かい合わせでワイングラス傾けてるのは、絵にならんで。
で、結局白・赤2本(当然フルボトル)空けてる野郎2人(笑)
いや、最初は白一本空けたら行こうや、との話だったが、
店チョイスの白がウマっ!値段3000円に呑み代500円のワインとは思えん。
ま、その後はカプレーゼやらチーズやら生ハムやらを食いつなぎ、赤へ。
何かアテはと何とは無しに選んだ「レンズ豆とチョリソーの煮込み」が当たり!バカウマっ!
U御大その旨さに、パンの盛り合わせのハーフを2回もお代わりしてやがる。(最初からフルでいっとけ)
いやCP高かったでしたな。フルボトル2本と色々食べて1万円なら。
(ちょいと小奇麗な仏やら伊やらの店ならどんな惨劇が(笑))
でも2月から呑み代が1本1000円になるそうなので、CP落ちますな。残念。

ワインだけでは、不満なわしは、翌日から富山旅行というU御大を引っ張って、カッパ横丁近くの「がんこ」に。ま、積極的に寿司をつまんでいたのは御大でしたが。
日本酒呑んで満足。無事帰宅。

金曜。事務所のグループの呑み会。1月試算の打ち上げ。
ま、どうでもいい「笑笑」でなので適当に呑む。そこで、とんでもない野望を聴かされたがとてもとても。
終了後、2次会に行く連中を見捨てて、てっちりなぞを生意気にも食っている酒豪Kとモジャ主査を待ち伏せ、
谷四駅そばの「ロイドライド」に。ジンライムばかり呑んでたような。
その日も無事帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

10月くらいから年末にかけて買ってた本

ようやく書く気になってきましたけど、しんどいのでざっくりと。

勢いで3冊
ニニンがシノブ伝 1~3 古賀亮一 メディアワークス
思わず勢いで買ってしまった。
今も後悔していない。
ということで、何とはなしに買いました。アニメは最終回しか見とらんけどね。

マガジンZ系2冊
魔女っ娘つくねちゃん 2 まがりひろあき 講談社
アニメ化ねぇ。(以下6文字削除)。
でも、監督は桜井弘明ですか。藤子系だな。まぁ作者も藤子ファンだし、ヨシということで。

全日本妹選手権!! 7 堂高しげる 講談社
休刊の戦犯キターーーー!こりゃどこも救うところはないでしょう。というか同人でやっとけか。
んでだ、漫研交流試合はコロコロファンには溜まらん話でしたな。というか講談社で小(ry
(堂高氏もコロコロ世代だということか。)
男吾もどきは良かった。感動した、と特記しておこう。

最終巻系3冊
まほろまてぃっく 8 中山文十郎&ぢたま某 ワニブックス
まほろまてぃっくも買ってたんですよ。DVDもあるんですよ。(途中までだが)
テレビでも見てたんですよ。(途中までだが)まぁ、大団円をきちんと迎えられて良かったですな。

上記2冊は、昇進試験真っ最中の昼休み、わんだーらんど・なかもず店で購入し、休み時間ごとに読んでいたのは内緒だ。(ヒデー!)

マイペース!ゆずらん 5 小池田マヤ 双葉社
4コマね。小池田さんの作品群のうち、貴重なめッちゃかる~いギャグものだったのに残念。
ほなさい「奈良」・・・また貴重な4コマギャグマンガが(ry

猫の手貸します! 6 さんりようこ 竹書房
これまた4コマ。さんりさんの作品群のうち、貴重な普通の4コマ・・・って2回目か。
山田くんが最後に幸せになって良かった良かったって本当に幸せか?

ギャグ系2冊
タンタンペン 山科けいすけ 新潮社
個人的には大嫌いな新潮社だが、山科けいすけの面白さに許して買ってやった。
徘徊者(うろつきもの)が傑作。実話は凄いね。(フィクション半分かもしれんが)
山科さんはやっぱり猛毒がいちばん。

本場ぢょしこうマニュアルSELECTION 有間しのぶ 講談社
有間さんのデビュー作のセレクション。この当時の講談社は見る目があったね。
同時期に寺島令子さんが「チルドレンプレイ」でデビューしてたりする。
「チルドレンプレイ」単行本は古書店で見つけていたが、「ぢょしこう」単行本が見つからなかったので。

定番2冊
並木橋通りアオバ自転車店 13巻 宮尾岳 秋田書店
いや、いいものはいいんですよ。巻末に持ってくる峠家の群像(洒落か?)がいいんですよ。
DANDOH!!ネクストジェネレーション 3巻 坂田信弘&万乗大智 小学館
藤子ファンの漫画家さんは大事にしたいもんで。

後半力尽きてきたが、溜まっていたコミック評(評してないやん!)これにて完結。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントレス大会

ま、最近酒も呑んでないので、話題に困って・・・

ところどころ出没してる「妹」さん、「たまには」って言うてますけど、あなたに奢ったことありましたか(笑)
それと、兄貴に金の無心をするのは止めましょう。あんたにゃ、旦那がおるだろうが!

U御大さん、・・・ノーコメント。

京國さん、こちらも気づくのが遅かった。その現物は過去記事にリンクはっときましたのでご参照あれ。

時さん、始めまして。最初はギャグのサイトかとコチラも思ってしまいましたよ。とにかく受賞おめ。

8383さーん、今後の展開どうするか、御教授プリーズ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.26

最近の酒

先週の木曜は8383さんと梅田。
カウンターの焼肉屋で一杯の後、大桝みたいな海鮮系の居酒屋。
新梅田食道街の居酒屋を経て最後はまたカラオケ。UGAでラジメニア系を歌いまくる。
ま、これは8383さんとだから出来る話で。(一般人は普通引くだろ。)

金曜は既出のとおり。U御大他、酒豪の女性陣も含めた若手たちと。谷四の「ごん助」。帰宅2時ごろ。

今週の月曜は、酒豪Kとひさびさに。
「あっぱれとも屋」の次に、谷三界隈の意外と酒が豊富な小さな居酒屋へ。天王寺に移ってアベチカの大衆酒場。
次にステーションビルの居酒屋に入り、近鉄裏の「漁師小屋」、最後はショットバー。
2軒目の居酒屋以外は酒1杯とアテ1品だけしか注文してないはず。
後半は単に天ぷらが食いたさで、「漁師小屋」でキスの天ぷらが見つかるまで、ウロウロ。アホやね。
なお、1日6軒は日本新記録です(笑)
ちなみに、案の定、環状線で寝過ごし大阪駅まで行ってしまった(笑)なんとか電車で帰れましたが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.24

クレーマー続報

午前中に来ましたよ。郵便局の貯金課の課長補佐氏(+いつもの外務員)が。
んで、8383氏指示の想定問答+αをぶつけてやりました。
Q明らかに分かっている給料日を避けて集金をすることのどこが効率化になるのか。
A特定の日にすると、土日でずれる場合があり、顧客が通帳を持っていない等再度訪問するため、業務的に非効率なっている。[そんなアホな、通帳を持たん客なんかいるのか?]
 職員数が減少して、特定日付(17日とか25日)は回りきれない。[泣き言か。]
 企業側で勝手に外務員がウロウロするのを好ましく思っていない。[これはウチサイドでちょっとあったので悪いですな。]
Q満期金を持ってきておきながら集金をしていかないことのどこが効率化か。
Aお金の出納関係で、出せる日、出せない日が決まっている。[郵便局はそんな大雑把な出納をしているのか。有りえない。]
Q公社化以降「真っ向サービス」を売り文句にし、「お客様第一」を掲げておきながら利用客に不便をかける業務形態のどこが「真っ向サービス」なのか。
[よう聞けんかったわ、アホらしくて]
Q結論からいって新規貯金はさせるのか?
A(上記理由を述べて)貯金件数が減ってきている。また、普通貯金から振替できる貯金もある。
将来民営化したら廃止になるかもしれないので・・・
現行の積立中の貯金の集金はしっかりしていく。

どーやら、東郵便局の貯金課の方針は積立貯金は非効率なので、するな、というみたいです。
もうだめだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケロロ・・・軍曹?・・・!!!

パロディやら登場するお姉ちゃんの話題ばかりが先行しがちな吉崎観音氏の「ケロロ軍曹」ですが、
わたしゃ、吉崎氏が敬愛する藤子両先生の児童マンガに対する精神を忠実に注ぎ込んだ傑作だと思ってるんですけどね。(ほんまか?)

で、その功績かどうだかで、吉崎氏がこのたびの第50回の小学館漫画賞の児童向け部門を受賞されました!!

当然、受賞作は「ケロロ将軍」・・・将軍!!!

なんだってーーーー!!!

どうなってんだよと、確認のため吉崎氏のサイトに行ってる見ると・・・

なんだってーーーー!!!

参りました。

もう訂正されてるようなので、直る前のを。→(参考:「萌え店長のダメ人間成長記」さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.22

クレーマーか、俺は

で、もう寝ようかと思っていたがメールのチェックをしていたら、
郵便貯金大阪センターからメールが届いていた。

貯金のトラブルから以下のメールを送っていた。以下、わしの送信メール。

郵便貯金のホームページにて積立貯金に関して以下のように説明されている。(抜粋)
特  徴
毎月の集金はもちろん満期金のお届けも、セールススタッフが、ご自宅やオフィスにうかがいますので、忙しい方には最適です。

積立貯金を長年利用させてもらっているが、ここ最近、集金に回ってくる職員が、特定の日(第3週の木曜)にしか集金に来ないとか、また満期金を持ってこれるのに集金はしないという不自然な対応を行っていた。本日、集金にきた職員は積立貯金の集金は廃止する方向だから新規は止めて欲しい旨の発言をし、あまりの馬鹿馬鹿しさに新規の預入れを考慮していたが、貯金をする気を失ってしまった。
質問
特定の日にしか集金しない等という行為は、顧客に対してのサービスというものをどう考えているのかお教え願いたい。
また、集金作業を廃止するなら利用者に対し、前もっての広報等が必要ではないか。お教え願いたい。

んで、以下回答。(実名部分は変えました(笑))

日ごろから郵便貯金をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ぱあろく様のご照会につきましては、お客さまからのお問い合わせを担当しております当室からご回答申し上げます。
=====================================================
 ぱあろく様には郵便局の対応で大変不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
 積立郵便貯金の集金協定日につきましては、事務の効率化のため実施させていただいております。大阪東郵便局におきましても3年前からお客さまのご理解とご協力をお願いして実施させていただいておりますのでご理解賜りますようお願いいたします。
 また、積立郵便貯金の新規のお申込みを職員がお断りしたとのにつきましては大阪東郵便局の責任者より担当の職員に対し厳しく指導いたします。
(集金作業の廃止は決まっておりません。)
 おって、大阪東郵便局の責任者よりお客さまへお詫び等ご連絡させていただきますのでご了承くださいますようお願いいたします。

集金協定日を設定していることに呆れるが、詫びを入れるということなので楽しみに待ちたい。

おれは嫌らしいクレーマーなのか?ほんのちょっびっと良心(みたいなの)がうずく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メモ(サンガリア・ボカン)

今日は10時過ぎまで残業し、2時近くまで呑み会。やれやれ。
おもしろいのを朝目新聞経由で見つけので晒しておく。

サンガリアの懐かしいCM阪神ファンの8383さんは大喜び?

タイムボカン祭り

今日はこれで限界。シンドイので寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

昨日の酒(火曜)

9時過ぎまで残業。
数字に追われて堪らず酒に走る(笑)

U御大と久々(というか今年初)、西区の「翌檜の森」。
生中と地酒(冷と燗)。
馬刺し相変わらずウマー。こうねもめちゃウマー。造り盛も筍の天ぷらもウマー。
大将がまたまた味見と称して3種類4杯の地酒をサービス。
エイひれと漬物盛り合わせもサービス。ドーナッテルノダ??

ポンシュで勢いがついてしまい、都島のバー「S」へ。
こちらも新年初。
ジンライムと久々ストレートでシングルモルト系?を。ウマーでした。
何故かチョコレートケーキも。

色々呑んでるのに酒の銘柄は、まったく覚えていない。アホー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

しつこく2ちゃんねるの藤子ネタ

朝目新聞」経由で発見。
【ドラえもん】藤子キャラvs.CAPCOM【キテレツ大百科】

全く格闘系のゲームはしないが(というか操作が出来ない)、こういうのはなんとか読めるな。やはり、途中から濃い藤子ファンが絡みだして面白くなってくる。(カプコンのキャラはほとんど出てこないし。)

お気に入りの一文。
>隠しデモ発見
>自分パーマン&パー子、相手のび太&ドラえもんで1ラウンド目にパーマンが開幕と同時に「パーマン、宇宙の果てに」を使う。
>そうすると1ラウンド目が自決と同じ判定で終了となり、2ラウンド目の開幕で写真を見つめる素顔&大人のパー子が登場。
>デモで「大切な人を待っている」という言葉を話しそのままの状態でスタート。
>能力は非常に弱い上、一ラウンド目落としているためにかなりつらい。
>ただ噂によるとこの状態で2ラウンド目勝つ&3ラウンド目残り10秒まで粘っててドローにすると4ラウンド目バードマン状態のパーマンが使えるらしい。

うーん、見てみたい。(やりたいと書けないのが残念なところ。)

本のレビューは身体的・頭脳的に参ってるので無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

スーパー藤子不二雄大戦

体の調子が悪いことと忙しいのでなかなか更新もママならない。
簡単そうに思えるマンガの感想も結構頭脳を消耗するので
書くのに二の足を踏んじゃいますぜ。
それよりも溜まってる分量も大概ですが・・・

んだば、藤子関係のネタをちょっと。

偶然見つけたフラッシュZZさんとこのゲーム。
「リルルと鉄人兵団」(お試し版と完全版)。
いやぁ、良くできてる。オモロイ。フラッシュでここまで出来るのかと感心してしまう。

よく2ちゃんねるのゲーム系板で「スーパー藤子不二雄大戦」ネタを見るのだが、こんなイメージなのか。
(まぁ、そのスレッド群は、少数の藤子マニアと多数のドラえもんしか知らない連中の掛け合いでなかなか面白いのだが、藤子マニアの書き込みがウマイよな。例えば「高畑は、普段はあまり使えない」とかの書き込みがあると、「わざと風邪を引かせて出撃してみろ、通常の数倍の能力値が出る」とかのレスが瞬時に入ったりするのがおかしい。)

作者氏のプロフィールを見るとまだ20代前半で、「鉄人兵団」あたりが好きなのを見るとついつい嬉しくなってしまう。
著作権の問題と「変ドラ」好きなのがちょっと問題だけどね。(人のことは言えませんが・・・)

あと、ドラ・リニューアル後のスタッフ情報で、総監督に「楠葉宏三」さんとの報道が。
ま、名作劇場やら日本アニメーションに詳しい方ならピンと来ますよね。
知人のホームズ氏が何度も楠葉氏とお会いしてるというのに、ドラ情報一つ掴めんとは。
(そりゃ、ホームズ氏が名作劇場の件で会ってるんだし・・・)

ドラえもんと名作劇場、シンエイ(というかAプロ)と日ア、なんとなく繋がりそうな気もする。(しないか。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.12

酒のほそ道 16巻+α

「酒のほそ道」検索で来られる人、乙です。
新刊16巻の解説には、でた太田和彦さん!
わたしもこの方の本は好きで好きで、「ニッポン居酒屋放浪記」や「超・居酒屋入門」はウハウハしながら、今も読んでるんですけどね。

で、内容のヒトコト感想集。
「シャンパンどころかスパークリングもあまり飲みません」「美章園にあった居酒屋では湯豆腐に煮込みをかけて食わしてくれましたな。ウマー。その店は区画整理で消えてしまいましたが」「蕎麦膳、洗い物が大変でっせ」「ブリの背トロウマー(byすしぎん)」「チョコなんかいらねぇや」「マンガ中の滝田ゆうに気付いたかな」「ラズウェル氏も結構鉄道好きみたいね」「そんなモノ置く広い家にゃ住めない」「珍しい展開 ま、かやくご飯はウマーです」「ウゴウゴルーガぐらいか、認識は(大阪在住)」「リサイクルかぁ、煮物料理が多いとこは・・・」「早く来てください、ほんまに!一人酒は苦手です」「絹ごし派です」「臭い店は勘弁してください、ただし安けりゃ我慢します」「チゲは冬に食ってなんぼちゃうん」「趣味には金がかかるモンです、酒も」「大阪では新世界界隈にありそう」「海に行ってももう入りません」「秋刀魚は好きじゃないので」「芋はアテには難し・・・ポテト好きで酒好きな奴が近くに、ん、サツマイモは違う、はいはい」「軸のかやくご飯食いたい」「自分の金ではねぇ、ほんに奢ってほしい」「上海は未体験です、ほいでもって身が少ないらしいので惹かれないなぁ」「椎茸食っとけ」

ついでに「酒のほそ道 四季の味 冬編」という総集編が出た。
ま、カラーページが多数収録されてるのとラズウェル氏の顔写真が拝めるくらいか。
既刊を持ってる方は買わんでも。プレゼントにはいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんど祭(一昨日の酒)

年末、「ながほり」に行った際、どういう経緯だか忘れたが、落語会のチケットを購入。
高津宮の「とんど祭」に合わせた文枝一門の会。
そうそう、自分的には高津宮は「とんど焼き」というより落語「高津の富」の方やね。

で、さっそく行きました。
宮の入り口横の焼肉屋からお祭りムード。露天で焼肉串や焼酎・ビールの販売。ええ匂いや。
境内は有名店がようさん店出してました。
んで、えらく寒かったのでホットワイン。レモンやシナモン入りでウマ。
ちびちび飲んでても、連れがなかなか到着せず、落語会の時間が迫り、はらはらもん。
でもって、時間ぎりぎりで入場。以下演者と出し物。
桂文華 ふぐ鍋
桂枝女太 兵庫船
内海英華 女道楽(←色物です)
桂文枝 高津の富
まぁ、メジャー級取り揃え、正月公演らしい気はしますな。

文華さん、旨そうでした。
枝女太(しめた)さん、ネタより頭と仕事のことが気になりました。
英華さん、東海道線の駅名謡は感動しました。でも東海道線の終着は神戸(野暮)。
文枝師匠は、ギックリ腰とのことでちょっと元気なし。でも要所要所は締めてさすがですな。

新年一発目の「くろもん寄席」とのことで大入り。でも場所のため襖を開けてしまい、
寒いのと表の売り子さんの声が漏れるのは残念でしたな。

終了後、富くじなぞしながら露店をうろうろ。
覚えてる限りでは、紹興酒と燗酒は飲みましたな(笑)
「もめん」の大根のおでんと「藤久」の海鮮焼きと吟醸粕汁はウマでした。
(いつも愛読してる大阪・関西のB級グルメさんもとんど祭に。ナカーマ。)

これで普通帰るもんですが、連れがシツコイ。
場所的に上六が近いですから、ほいほいと連行され鶴橋へ。
で、また行きましたよ「すしぎん」。今年初すしぎん(バカだね)。
焼き牡蠣ウマー。造り盛ウマー。白子ポンズウマー。
王録の古酒まであってウマウマー。
帰りは案の定ベロベロ。鶴橋のカラオケで酔いを醒まし帰宅。

えっ、連れって?
当然U御大です。(下げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日前の酒

ライオンの会なるお祭り好き集団の新年会。
忠岡のF邸が会場なので、高島屋で買い物。
プロモ販売で「真野鶴」を売っていたので自然酒をゲット。
ついでにブールミッシュでケーキも購入。(買ったのはいいが結局食えず)
酒豪K欠席なので、日本酒減らないかと思っていたら、
結局、1升瓶*2と自然酒(半合)飲み干す。
恐るべき集団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

昨日の酒

鶴橋界隈をU御大と。
「ぎんずし」目指すも休み(笑)
適当にふらついて焼肉・冷麺「かどや」に。
キムチ盛、塩タン×1、ホルモン盛(ミノ・赤セン・テッチャン・ハツ)2人分で1600円など。
最後に冷麺一つをシェア。生中×1とジンロ×1。塩タンと冷麺は旨かった。ホルモンもお徳か?

頭から寿司が離れないU御大に引きずられて、上六の「ほてい寿司」。
横に座ってきたおっちゃん(女つき)がお大尽で、座るなり「トロ握れ!」
その後、伊勢海老造りだの、茶碗蒸し海老とアナゴだけだの豪勢に注文しまくる。
こちらは烏賊ゲソの握りをお代わりしてるのに(笑)
おっちゃんが注文するたびに、U御大「目ついてもいい」と危険発言。
怒りのせいか、御大酒量が進む進む。おっちゃん帰るまでハラハラしました(笑)

シラサエビの握り(頭塩焼き付き)、ホッキ貝の握り(ヒモの握り付き)、煮ダコの握りがウマー。

その後ふらふらになり、野郎二人でカラオケ。不毛。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一昨日の酒

酒豪Kと「あっぱれとも屋」生中×1、焼酎湯割り×1、厚揚げの揚げたの。
その後、「かるぼなーど」に移動。U御大も乱入。
突き出し(いくらみぞれ和え・かに味噌など)、造り、ミニステーキ、揚げ春巻きのセットを3人でシェア(セコイ)
ポテトフライや温麺はU御大の尽力?で突然サービス。燗酒のあとは焼酎ばっかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

今日買ったマンガなど

購入済みのマンガも溜まりに溜まっているが、とりあえず今日買ったのを紹介。

●金魚屋古書店 1巻 芳崎せいむ 小学館
金魚屋古書店出納帳の続編。その出納帳も新装版で出てやがる。何が書き下ろし追加だ!買わなくちゃ・・・
で、表紙から泣かせる。「マンガ少年」が目立つ目立つ。小学館の単行本ででっせ。
個人的に「マンガ少年」は藤子読みたさで載ってる号はすべて古書店で購入したので思い入れが強い。
(単行本持ってるやん、それに載ってるやんというあなたは甘い!!F先生はよく単行本化の際には加筆されるので、雑誌と単行本で読み比べるという楽しさがあるのだ。と偉そうに書いて、マニアの方々には基本のキですな。失礼。)
作品中、「未来の想い出」がチラっと出てくるのも嬉しい。せどり話も相変わらずシブイ。

●成恵の世界 7巻 丸川トモヒロ 角川書店
やっと出た。いいわぁ、こういう地面に足が着いてるSFってのは貴重で大事にしたいですな。
ま、読者サービスも怠りがないのですがね。まぁ、それ抜きでもいいと思いますよ、わしは。

●ふたつのスピカ 7巻 柳沼行 メディアファクトリー
これも7巻か。これもやっと出た。これもいいSFですな。和解あり、伏線ありと読み応えありますな。
このところ軽めの展開でしたが、またハードになりそうで、それはそれで期待です。
んで、うまいとこで8巻に続かすし。巻末の「もうひとつのスピカ」も好きでっせ。

●たのしい新撰組 1巻 渡辺電機(株) ジャイブ
なんじゃ、この出版社は?Comic RUSH?知らん!「GA」が売りか!?
渡辺電機(株)さんは、最近は大人向け路線?でしたが、少年誌?に連載ですか。
確かに下ネタがないですな。ないと落ち着かないとこもあるのですが。
あおり文どおり、全く歴史の勉強には役に立ちませんな。おいおい。

●同人誌バカ一代 ~イワえもんが残したもの~ 岩田次夫 久保書店 
自慢じゃありませんが、こんだけマンガ好きなのに「コミケ」関係には一度も行ったことがないんですよ。
しかし、何故か不思議なことに、同人誌は持っているんですがね。(Moo念平やみなもと太郎の一般向けですぜ、旦那)
で、まぁそんな疎い私でも「イワえもん」氏のことは知っていたし、あっけらかんとしてそして唐突に終焉を迎えた闘病日誌なんかも読んでたりするんですよ。
そんな訳で(どんな訳でだ)、同人界の超有名人の発言の集成を読んで見たいと購入。
でもこれは通勤中には読めませんな。図版がかなり収録されてるもんで。

あかん、ギブ。溜まってるのはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水木さん、大忙しだな

めずらしく早く帰宅して、関テレで「デッドエイジ」を見る。
内容はジェネレーションギャップを無理矢理はっきりさせてやろうという番組だったのだが、
ナレーターがどうも気になる。やたらに雄叫んでいる。
まさかなぁ、と思ってスタッフロール見てたら、「水木一郎キター!!!」
あばれはっちゃくが問題で出ていたので、水木一郎ナレーターに堀江美都子歌(タンゴむりすんな)という凄いコンボも。
年末、テレビでもオートバックスのCMソングも歌っていたし、今年はまたまた水木ブーム到来か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

昨日の酒

U御大と天満界隈。
天満駅あたりの「肴や」に挑戦。
肴やの詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド」を参照。
サッポロビールのラガー瓶は初めて見た。店は大賑わい。
情報どおり造りがウマ。ほうれんそうときのこのおひたしもしみじみウマ。生ハムもブロック切り落としでウマー。
エビス生、枡酒、ぬる燗(銘柄忘れた)など。

その後、久々「玉一」
チヂミやらキムチ盛やら。一応焼肉も。
ジンロでベロベロになって以降の記憶あやふや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

まぁ、どうでもいいんですけどね(結論)

去年の12月に書いた「まぁ、どうでもいいんですけどね」にたくさんレス付けていただいてすんませんでした。御礼が遅くなって申し訳ないです。
闇さん、京國さん、ゆきちさん、妹(敬称略)どうもありがとうございました。

まぁ、レス以降忙しくてすっかり頭から飛んでいたのですが、年末に独身男4人で温泉宿に連泊などして呑んだくれていたりすると、帰ってから例の一文読んでも、もう恋愛やら結婚やらはどーでも良くなった感じです。(あかんやろが!)

こーなっては、これから、ますます「変」に「論外」なやっちゃになっていきまっせと高らかに宣言し、これを持ちまして年頭の決心といたします(ちゃんちゃん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年もよろしく

前年11月くらいから、仕事が逼迫して目を回し、週末近くになると風邪を引き、
仕事が乱戦になり、金曜やれやれと呑みに行くと週末体調が悪くなりダウンするを繰り返し、
御用納め直後に城崎温泉に湯治に行き、帰りしの大晦日、大雪で高速が通行止めになり
フラフラで帰宅するという具合でここの更新ができませんでした。
万が一楽しみにしている読者がいたとしたら、すんませんでしたと謝っときます。

今年は藤子系、その他漫画系、呑んだくれ系とも充実した内容にしていきたいと思っています。
というか溜まっている藤子系とその他漫画系のネタをなんとかせにゃならんね。

そんな訳で(どんな訳だよ)、今年もよろしくお願いします。

NU39号に久々に名前が載ってちょいとファン業界に戻った気分がする2005年1発目の書き込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »