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2005.01.22

クレーマーか、俺は

で、もう寝ようかと思っていたがメールのチェックをしていたら、
郵便貯金大阪センターからメールが届いていた。

貯金のトラブルから以下のメールを送っていた。以下、わしの送信メール。

郵便貯金のホームページにて積立貯金に関して以下のように説明されている。(抜粋)
特  徴
毎月の集金はもちろん満期金のお届けも、セールススタッフが、ご自宅やオフィスにうかがいますので、忙しい方には最適です。

積立貯金を長年利用させてもらっているが、ここ最近、集金に回ってくる職員が、特定の日(第3週の木曜)にしか集金に来ないとか、また満期金を持ってこれるのに集金はしないという不自然な対応を行っていた。本日、集金にきた職員は積立貯金の集金は廃止する方向だから新規は止めて欲しい旨の発言をし、あまりの馬鹿馬鹿しさに新規の預入れを考慮していたが、貯金をする気を失ってしまった。
質問
特定の日にしか集金しない等という行為は、顧客に対してのサービスというものをどう考えているのかお教え願いたい。
また、集金作業を廃止するなら利用者に対し、前もっての広報等が必要ではないか。お教え願いたい。

んで、以下回答。(実名部分は変えました(笑))

日ごろから郵便貯金をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ぱあろく様のご照会につきましては、お客さまからのお問い合わせを担当しております当室からご回答申し上げます。
=====================================================
 ぱあろく様には郵便局の対応で大変不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
 積立郵便貯金の集金協定日につきましては、事務の効率化のため実施させていただいております。大阪東郵便局におきましても3年前からお客さまのご理解とご協力をお願いして実施させていただいておりますのでご理解賜りますようお願いいたします。
 また、積立郵便貯金の新規のお申込みを職員がお断りしたとのにつきましては大阪東郵便局の責任者より担当の職員に対し厳しく指導いたします。
(集金作業の廃止は決まっておりません。)
 おって、大阪東郵便局の責任者よりお客さまへお詫び等ご連絡させていただきますのでご了承くださいますようお願いいたします。

集金協定日を設定していることに呆れるが、詫びを入れるということなので楽しみに待ちたい。

おれは嫌らしいクレーマーなのか?ほんのちょっびっと良心(みたいなの)がうずく。

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コメント

なんですか?この回答は。答えになってないやん。身内の事ながら情けなくなるね。
とりあえず
・明らかに分かっている給料日を避けて集金をすることのどこが効率化になるのか。
・満期金を持ってきておきながら集金をしていかないことのどこが効率化か。
・公社化以降「真っ向サービス」を売り文句にし、「お客様第一」を掲げておきながら利用客に不便をかける業務形態のどこが「真っ向サービス」なのか。

とまぁこの辺でさんざんゴネ倒してやって下さい。
あやふやな対応するようなら
「ありとあらゆる貯金全て解約するからみんな持ってこい!」とまたメールでもしてやって下さい。
現場レベルの責任者程度じゃダメですよ。
いくら言っても、うやむやにしおるから。
あかんものはあかんとハッキリと言うてやることが大事です。
さぁがんばれぱあろく氏。

投稿: 8383 | 2005.01.23 13:11

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