« 水木さん、大忙しだな | トップページ | 一昨日の酒 »

2005.01.06

今日買ったマンガなど

購入済みのマンガも溜まりに溜まっているが、とりあえず今日買ったのを紹介。

●金魚屋古書店 1巻 芳崎せいむ 小学館
金魚屋古書店出納帳の続編。その出納帳も新装版で出てやがる。何が書き下ろし追加だ!買わなくちゃ・・・
で、表紙から泣かせる。「マンガ少年」が目立つ目立つ。小学館の単行本ででっせ。
個人的に「マンガ少年」は藤子読みたさで載ってる号はすべて古書店で購入したので思い入れが強い。
(単行本持ってるやん、それに載ってるやんというあなたは甘い!!F先生はよく単行本化の際には加筆されるので、雑誌と単行本で読み比べるという楽しさがあるのだ。と偉そうに書いて、マニアの方々には基本のキですな。失礼。)
作品中、「未来の想い出」がチラっと出てくるのも嬉しい。せどり話も相変わらずシブイ。

●成恵の世界 7巻 丸川トモヒロ 角川書店
やっと出た。いいわぁ、こういう地面に足が着いてるSFってのは貴重で大事にしたいですな。
ま、読者サービスも怠りがないのですがね。まぁ、それ抜きでもいいと思いますよ、わしは。

●ふたつのスピカ 7巻 柳沼行 メディアファクトリー
これも7巻か。これもやっと出た。これもいいSFですな。和解あり、伏線ありと読み応えありますな。
このところ軽めの展開でしたが、またハードになりそうで、それはそれで期待です。
んで、うまいとこで8巻に続かすし。巻末の「もうひとつのスピカ」も好きでっせ。

●たのしい新撰組 1巻 渡辺電機(株) ジャイブ
なんじゃ、この出版社は?Comic RUSH?知らん!「GA」が売りか!?
渡辺電機(株)さんは、最近は大人向け路線?でしたが、少年誌?に連載ですか。
確かに下ネタがないですな。ないと落ち着かないとこもあるのですが。
あおり文どおり、全く歴史の勉強には役に立ちませんな。おいおい。

●同人誌バカ一代 ~イワえもんが残したもの~ 岩田次夫 久保書店 
自慢じゃありませんが、こんだけマンガ好きなのに「コミケ」関係には一度も行ったことがないんですよ。
しかし、何故か不思議なことに、同人誌は持っているんですがね。(Moo念平やみなもと太郎の一般向けですぜ、旦那)
で、まぁそんな疎い私でも「イワえもん」氏のことは知っていたし、あっけらかんとしてそして唐突に終焉を迎えた闘病日誌なんかも読んでたりするんですよ。
そんな訳で(どんな訳でだ)、同人界の超有名人の発言の集成を読んで見たいと購入。
でもこれは通勤中には読めませんな。図版がかなり収録されてるもんで。

あかん、ギブ。溜まってるのはまた後日。

|

« 水木さん、大忙しだな | トップページ | 一昨日の酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/2486162

この記事へのトラックバック一覧です: 今日買ったマンガなど:

« 水木さん、大忙しだな | トップページ | 一昨日の酒 »