« とんど祭(一昨日の酒) | トップページ | スーパー藤子不二雄大戦 »

2005.01.12

酒のほそ道 16巻+α

「酒のほそ道」検索で来られる人、乙です。
新刊16巻の解説には、でた太田和彦さん!
わたしもこの方の本は好きで好きで、「ニッポン居酒屋放浪記」や「超・居酒屋入門」はウハウハしながら、今も読んでるんですけどね。

で、内容のヒトコト感想集。
「シャンパンどころかスパークリングもあまり飲みません」「美章園にあった居酒屋では湯豆腐に煮込みをかけて食わしてくれましたな。ウマー。その店は区画整理で消えてしまいましたが」「蕎麦膳、洗い物が大変でっせ」「ブリの背トロウマー(byすしぎん)」「チョコなんかいらねぇや」「マンガ中の滝田ゆうに気付いたかな」「ラズウェル氏も結構鉄道好きみたいね」「そんなモノ置く広い家にゃ住めない」「珍しい展開 ま、かやくご飯はウマーです」「ウゴウゴルーガぐらいか、認識は(大阪在住)」「リサイクルかぁ、煮物料理が多いとこは・・・」「早く来てください、ほんまに!一人酒は苦手です」「絹ごし派です」「臭い店は勘弁してください、ただし安けりゃ我慢します」「チゲは冬に食ってなんぼちゃうん」「趣味には金がかかるモンです、酒も」「大阪では新世界界隈にありそう」「海に行ってももう入りません」「秋刀魚は好きじゃないので」「芋はアテには難し・・・ポテト好きで酒好きな奴が近くに、ん、サツマイモは違う、はいはい」「軸のかやくご飯食いたい」「自分の金ではねぇ、ほんに奢ってほしい」「上海は未体験です、ほいでもって身が少ないらしいので惹かれないなぁ」「椎茸食っとけ」

ついでに「酒のほそ道 四季の味 冬編」という総集編が出た。
ま、カラーページが多数収録されてるのとラズウェル氏の顔写真が拝めるくらいか。
既刊を持ってる方は買わんでも。プレゼントにはいいかもね。

|

« とんど祭(一昨日の酒) | トップページ | スーパー藤子不二雄大戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/2547156

この記事へのトラックバック一覧です: 酒のほそ道 16巻+α:

« とんど祭(一昨日の酒) | トップページ | スーパー藤子不二雄大戦 »