« ドラえもんアニメ関連2題 | トップページ | ここいらの酒 »

2005.02.18

ぼくドラ最終号、そして

給料日ということで、フラフラと呑みに出かけ、ええ調子で帰ってきたら、世間はドラで沸騰してますな。
(ここ数日、閲覧者が爆発状態であるが、もっと有意義な、もっと真摯なブログをお勧めする。)

すると、ぼくドラ25号が到着して部屋においてあった。ま、本文内容は通常のごとく特にピックアップする記事は無し。強いてあげれば、手塚真ぐらいか?手塚Jrを出すぐらいなら、安孫子先生を(略)

未収録作品集は、世間注目の的の「45年後・・・」と「ウルトラヒーロー」、そして、「ドラえもん誕生」。
これは解説中にもあるように、「コロコロデラックス ドラえもん 藤子不二雄の世界」に掲載されたものだが、
いったん「藤子・F・不二雄の世界」で台詞が改ざんされてるのね。安孫子先生の部分が。
「「黒べえ」も「狂人軍」も」がの部分が差し替え。んで、今回は「おっ」直ってる。これだけでも貴重ね。

ついでながら、吉崎観音の「ケロロ軍曹」3巻をお持ちの方は、番外編「すもも上等!」のラスト付近とじっくり示し合わせて読んでいただくと、小学館漫画賞受賞の意味が少しは解るかもしれない。(ほんまか!)

閑話休題、てんコミの「ドラえもん+」、カラー作品集・第5集とも表紙ともども興味深いですな。
フィギュア付きで話題の「もっと!ドラえもん」の発売日は、ネット上では間違って表記してるみたいですな。
(ケロロ将軍の誤記騒動といい、小学館大丈夫か?)
ぼくドラ上では、
No1 4月25日
No2 7月20日
No3 9月3日
No4 12月1日
No5 2006年3月中旬
とのこと。手ぬぐいはともかく、定期購読はデフォということで。

|

« ドラえもんアニメ関連2題 | トップページ | ここいらの酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/2977768

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくドラ最終号、そして:

« ドラえもんアニメ関連2題 | トップページ | ここいらの酒 »