« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.30

先週の飲み食い

溜まっていた食い意地&酒関係の記事でも書こうと考えていたら、先週は特記するような店に行ってないことに気づき、更によーく考えてみると、某日、上六に用事で出かけたことと某日の結婚式の2次会とを思い出した。

上六に行く途中、鶴橋駅で食った駅うどんが大当たり。昼時だったので、偶然釜揚げ状態だったのかわからんけど、香川なみちゃうん?と思わせるウマサでした。小銭が少なかったので素うどんちゅうのが悲しかったけど。

さて、そのうどん屋が環状線のどっちのホーム側にあったかいなとぐぐってみると、オモロイページを見つけた。
JR大阪環状線、反対側の駅に行く時、内回りと外回りのどちらが早いのか?
わはは、暇人やー(賞賛)。でも森之宮では地下鉄中央線がいちばん早いけどな。

あっ、環状線外回りホームの近鉄改札内のうどん屋でっせ。

帰り、上六で食べたサイガラーメンがいまいちだったので、うどんの記憶が勝っちゃうのか。

某日、結婚式の2次会。場所は心斎橋のイタリアン「イル・ソーレ」
大して期待していなかったが、結構旨かったです。
パーティ料理やからピザとか揚げもんとかでごまかすんちゃうんかと思ったら、
ちゃんとした、アンティパストミスト5種盛やらからすみと春野菜のスパゲッティやら出たのでヘー。
メインは一皿ずつステーキのフォアグラ乗せ。フォアグラなんて何年ぶりやー。(貧乏丸出し)
酒はハウスワインやったけど、白がなかなかウマーでしたね。

終わった後3次会・4次会が、オオバコ店(チャーリーブラウン)に焼肉屋ちゅうのが無茶苦茶やったけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.28

うどんに関する車中泊のはなし

ん、最近またうどん食いに讃岐に行ってる連中がいるようだ。
というか8383さんとかOKさんとかか。
なぜ黙って抜け駆けをするんでしょうな。うぅ食いたい。

さて、愛読してる関西食いもん系ブログのひとつ、「えて吉の飲み食い」さんで四国旅行の話が。うどんもようさん食ってらっしゃいます。

そこで、道の駅の滝宮で車中泊する話が。
ほーれみろ、ほーれみろ、皆(?)車中泊するちゅうねん。
以前のうどんツアーで滝宮で車中泊したことを言ったとき、ケッタイな生き物見るような目で見た連・・・皆様方驚いたか!

という訳で、久々にすっきりした気分です。(雨やけど。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うーむ

今週と今週末はバタバタで書く暇が・・・
ドラえもん+とカラー作品集は購入済です。感想は後記事で。
呑み話も後記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

最近の酒と呑み食い

某日、天満橋の松崎屋で酒豪Kと呑んでるいると、U御大からTEL。
そのまま、梅田に移動させられて、カッパ横丁の焼肉屋「御角(?)」。
御大がファンのライオンズの選手がよく来ていた店とのこと。
いつのまにかモジャ主査も加わり、ホルモン焼きまくり。
その後、バーの「オーガスタ」へ。
帰宅途中の記憶なし。

某日、ミナミにふらっと出かけ、久しぶりに「釜たけ」。生醤油うどん(大)。
その後、映画のローレライでも見ようと思うも、東宝系の劇場って激減りやね。
南街は改装中やし、敷島はせこくなってるし、OSでやってるのを発見するも時間に合わず断念。
うろうろした後、京橋に戻り、天下一品で、こってりと焼き飯。
その日は酒呑まず。エライ!

某日、妹夫婦の家に。
ビール呑みながら、卵焼き、ハンバーグ、ソーセージ、焼きうどん(ソース味、醤油味)。
その後、桃鉄USA。帰宅、朝3時半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

ホームページ

本家の方のホームページは放置のまま、どうなってるねんとの声も、たまに、ごく一部の方から訊かれることがあるのですが、今まで、ビルダーの入っているパソコンが死んでいたので、全くお手上げ状態でした。
このたび、ドタバタありまして、更新できることになりました。
トップページとリンクページを修正したのですが、他のページをいじる元気なし。
8383ページとかで直すところありましたら、ご連絡ください>8383さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

スペシャルだ

初っ端から、アホなOP抜かして正解。
1話目は「ハリーのしっぽ」
加藤正之パパ、キターーー!!
中庸助パパも頑張ってるが、加藤パパにはしっくり来るな。
しかし、ここらのBGMはいいねぇ。劇場版も多用していい感じ。
さすが原恵一演出。
加藤さんの功績も活かしての編成なら二重丸。

2話目が「ドラえもんに休日を!?」
・・・
演出がいまいち、ていうかくだらねぇ。ダメ演出。
なんじゃそりゃ。なぜあんなにドタバタをする必要があるの?
なぜアメリカナイズな演出?
長尺で困ってしまったのか?

声優陣はフル出演だな。それは贅沢。セワシや出木杉なんか久しぶりな感じ。
しかし、最後の最後で、最近のダメドラ演出は泣けてくる。
「45年後・・・」ではちゃんとしたドラマを見せれたのに。

ん、しかし新ドラではナンセンスを主体にとの話もあるのでその前振りか?
わからん。

※(10:00追記)
見られた方の感想を見てまわったところ、皆さんほぼ同意見のご様子。ま、泣ける最終回でしたな。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2005.03.14

最近の酒、そして訃報

先週は後半が声優騒動で早退ぎみ(?)だったので、呑みは前半だけでした。

月曜は、酒豪K、酒仙Mと北新地。そう、また「まんとく」に。
最近、ココを呑みの案内所と勘違いしているやか・・・皆様方が多いので困る。
どこそこで呑んだ、食うたと書いたら、そこへ連れて行けというのが多い。ま、言われれば行きますけどね(笑)呑みたいから。

で、「まんとく」の前に、明石焼きの店で一杯。ここも色々と注文が多そうだったが、結構素直に呑ましてくれたね。値段は新地値段でちと高かったが。「まんとく」は前にも書いた焼き鳥屋。相変わらず旨いが、激しく喰う人が居ないとどうしても冷えちゃうな。酒豪Kが食わんタイプだから、減りが少なかったな。

火曜は、いやいやU御大に引きづられて、またというかとうとう福島の「はなくじら」(おでん)。
ま、有名店なので説明不要でしょ。全般にウマーですな。コップ酒呑みながら喰う鯨のハリハリは堪りません。
店名にもなっている「はなくじら」は皮クジラの酢味噌和えで昔からの好物。ウマー。
その後、近所のたこ焼きや「福ちん」。

んで、ここで訃報。1月12日付で書いた「とんど祭」の落語会で見かけた桂文枝師匠が亡くなられた。
その時にはギックリ腰と言っていたのだが、高座への上がり下りのときも幕で隠されていたので、歩くのも辛い状況だったのだろうか。一部報道によるとこの落語会が最後の落語とのことであった。
その時はヘラヘラ笑って見ていたのだが、裏ではすごい落語家の執念の舞台があったんだなぁ。
心からお悔やみを申し上げるとともに、上方落語をもっと応援せねばと思う。
ということで、天満天神繁盛亭には是非とも行かなくちゃ。(先の話だが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく決着、声優問題

ドラの新声優も公式発表され、ほんまにようやく落ち着いてきた感が出ました。
これで、ここもいつもどおりの展開に戻りますな。

さて、新声優は関智一しか知らないなぁとか言ってましたが、パーマニアの日々さん(いつも世話になってます)を読んで思い出した。このところキッズステーションで毎深夜見てる「はれときどきぶた」。ドラの水田わさびさんはおにぎり山くんだったのか。はぁ、はぁ、なるほど。そんな感じなのか。

そいでもって、各有力藤子系ブログさんのご意見の集約具合をみると、実際アニメと合わせて聴いてみなくちゃ感想もへったくれもないてなところか。当方も実際見て聴いてみるまでその問題は棚上げということで。(色々と書いちゃったが。)
今はとにかく、1時間スペシャルだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

ま、いろいろ(安孫子先生とか)

声優騒動も、やや落ち着いてきたみたいですが、公式発表があれば社会を巻き込んでまた爆発状態になるんでしょうな。
しっかし、ドラえもんレギュラー最終日に合わせた様にこんな騒ぎが起こるのも「リーク」っぽくておかしげなもんだ。

さて、先日は安孫子先生71歳のお誕生日。それに合わせたように「SIGHT」誌に先生のインタビューと小池さんのイラストが。インタビューの質問はよくあるものなので、店頭なりでお確かめを。インタビュアーももっと勉強しなはれってことだ。
夏目房之介と渋谷陽一の対談、村上知彦と高橋源一郎の対談でも藤子作品に関してのトーク有。
夏目さんのところは読むべきところはあるが、高橋氏は全然わかっちゃいないね。
というか、高橋源一郎は偉そうにマンガについて語っているが、あんまり好きではない。特に、作品集の「ペンギン村に日が落ちて」を読んで以降、現代文学ちゅうか純文学ちゅうか、高橋源一郎という人が大嫌いになってしまった。どうも、マンガをバカにしているようで。(私感よ、私感。)

今日は、しずか役で有名な野村道子さんが、サザエさんのワカメ役も降板するとのニュースも。
ま、お年もお年ですのでしょうがない。他のドラキャスト陣を考えてみても、最近では、たてかべさんは(ドラ以外)声優やっていないし、他のメンツもバリバリ声優業をしているというな話はないですからな。(突然、タイムボカンシリーズが復活するとかないかぎりね。)ただ、肝付さんは「劇団21世紀FOX」があるから顔を見る機会は多いかも。
ともかく、声優陣の皆様はご苦労様でしたと慰労するしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

「45年後・・・」視聴・・・って新声優判明!?

いやぁ、今日は苦労しましたよ。
議会待機が空けるのを待って転げるように帰宅。
邪魔が入らないように、メールも開かずに、携帯も切って(笑)
6時台に帰宅したのは久々。
ま、レギュラー枠の最終ですから。

時間通りに見るというか、最近見れてなかったので驚いた。
なんちゅうOPになっているのだ。しかし、大山さんの語り部分もあと1回限りか。

さて、本編の「45年後・・・」。ほぼ原作通りで流してちょうどいい時間。
先生や神成さんの登場は最終回仕様みたいね。
最後の台詞はしみじみと響くし、劇場版のBGMは合うな。
久々に良いつくりの作品でしたな。

Bパートのママネットも、偶然というか何というかママのフルハウス。
ママ役声優陣も総入れ替えになるのだろうか。しみじみと感動。

次回のスペシャルはオールスターキャストとのこと。これも要注目ですな。

45年後ののび太役の声優を見落としたため、「ふたばチャンネル」を検索していたら(何故?)
どうやらコロコロらしきのをスキャンしたらしい画像が。
ttp://dat.2chan.net/18/src/1110540496417.jpg

それによると、ドラ「水田わさび」
のび太「大原めぐみ」
しずか「かかずゆみ」
ジャイアン「木村昴」
スネ夫「関智一」とのこと。
関智一しか知らん。

それはともかく、3月25日が新旧交代みたいね。

あ、45年後ののび太の声優は大川透さんでした。

途中でエライもん見てしまったせいで、野村道子さんと安孫子先生ネタは別記事にしよう。
それにしても、MISTTIMES.com Blogさんは素早い。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2005.03.08

奥播磨探訪

日曜、またまたU御大に拉致られて、
都島の某有名焼酎の名前をしている居酒屋を経営している酒屋さん主催の酒蔵巡りに。
参加者は10人くらいかな。ほとんど、居酒屋の店長とかの業界人。女性3人を連れた「先生」と呼ばれる謎のおっちゃんも。
場所は宍粟郡安富町の下村酒造店、奥播磨のふるさと。

下村酒造の社長はすごい熱心な方でした。まぁそんな情熱があるから旨い酒を造れるのでしょうな。
酒造工程のラインをほとんど紹介していただき、室(ムロ)では麹の味見も。
蔵では、袋吊りの斗瓶から直接きき猪口に移しての味見とか贅沢なこっちゃ。
そして前半最大のイベント「利き酒」だ。計13種類。

1 15BY 純米大吟醸 山田錦38%
2 16BY 純米大吟醸 山田錦38%
3 16BY 袋吊り斗瓶取り純米吟醸 山田錦50%
4 16BY 袋吊り斗瓶取り純米 兵庫夢錦55%
5 14BY 袋しぼり仕込第三十五號 山田錦50%
6 15BY 袋しぼり仕込第三十五號 山田錦50%
7 16BY 袋しぼり仕込第三十五號 山田錦50%
8 15BY 山廃純米 夢錦55%
9 16BY 山廃純米 夢錦55%
10 15BY 純米熟成酒 山田錦55%
11 15BY 山廃純米熟成酒 山田錦55%
12 16BY 純米 山田錦80%
13 15BY 山廃純米 雄町65%

うーむ、いちばん旨かったのが12番という貧乏舌なわたし・・・
大吟醸は口に合わんのよね。
とか言ってるうちに全種類呑んだので、大分いい気分。

ところで、BYってなんぞやと昔からの疑問。「ながほり」なんぞでよーく見聞きしてたから。
それで社長から教えてもらいました。「ブルワリーイヤー」。なんだ、製造年か。(オチ無し)

その後、車で近くの料理旅館に移動し、後半の大イベントの猪鍋。
先ほどのお酒もたくさん持ってきて、呑みまくり。
お燗のセットも整っていて、大吟醸をバカバカ燗酒にして呑む。
鍋の方は、現職の料理人が揃ってるので、旨いこと作ってくれる。
締めのうどんもウマー。

帰りは、大吟醸の酒粕と13番の残りをお土産に頂く。
帰宅後、酒粕は甘酒にしたが無茶苦茶ウマーでした。

050306_1211001なんだか、ココログが容量アップしたので写真も入れてみる。利き酒の様子だけど、ピンボケだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.06

テレビネタ

日本映画専門チャンネルのアホー。
世界大戦争と八岐之大蛇の逆襲を続けてやるんじゃない。見てしまったではないか。
今日も妖星ゴラスとミカドロイドやるんだろう。ったく。

それはそうと、うちが契約してるケーブル局が4月から「テレ朝チャンネル」を追加とのこと。
キター!!!シンエイアニメシアターがやっと見れる。ちょっと、いや大分小躍り。

テレビは新調したものの、ビデオは壊れたまま。新規購入か・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の酒

月曜日
鶏喰いてぇとお騒ぎのU御大に連行されて、新地の「まんとく」。
モモ焼きウマー。造りもびっくりするぐらいの歯ごたえでウマー。
CPが非常に高いのは明太子。アホほどでかい。というか市販の明太子の小ささは何だ?
色々驚いて見せるが行くのは2回目。
その後、たこ焼きの「和楽路屋」でビール1本で一皿。(セコっ)
締めに「亀すし」。アホほど低価格設定(3カン付け)だが、まぐろは非常にウマー。安かったでし。

水曜日
全然懲りないU御大が、今度は福島でおでんだー!とのことで、福島へ。
案の定、「花くじら」は満員。
では、時間潰しにと近所にあるたこ焼きの「福ちん」へ。
そこで御大の上司とその上司の連れの佐賀県からの出向の方と偶然出くわし、ガード下の焼き鳥屋へ移動。
まぁ、その店は非常に注文の多い焼き鳥屋で、「人数分注文しろ」だの「サイドメニューは注文するな」だの偉そう。
そんな訳で、追加注文もせずに適当に呑み食い。
(余談:出向の方に「佐賀といえば「まほろちゃん」はご存知ですね」といい、大いに引かれ、市町村合併の話を偉そうに語ってしまい、御大にも引かれる。)

木曜日
酒仙Mが粉切れ(=小麦粉)とのことなので、近所のお好み焼き屋。U御大またもや当然の如く参上。
その後、やたらと酒揃いがいい「和亭」に。緑川の燗酒用は激ウマ。呑みすぎた。
翌日は府議会本会議の傍聴だったので辛いの、辛くないのって。ブヒ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »