« 分割しました | トップページ | 土日の食い意地と酒 »

2005.04.25

藤子関係ネタ

・リニューアルドラ2話目の感想を書いてから、他ブログを見て周り、「ドラえもんミニシアター」のことを書くのをすっかり忘れていることに気づいた。

書き忘れは、やはり、演出と作画が世界名作劇場コンビであったこと。しかし、楠葉宏三と関修一がコンビを組んだのは、「トラップ一家物語」(監督とキャラデザ)ぐらいなのが意外だが。

名作ファンもどきとして他の作画面の登板者を考えたら、藤子作品経験もある桜井美千代とかも堪らないし、佐藤好春とか高野登とか個人的ファンなので見てみたい気がする。(後半の人選は妄想大暴走です。)

・土曜日放送の「世界ふしぎ発見!」でネフェルティティの胸像が話題になっていた。ふと「T・Pぼん」でやっていたなと思い出し、ペーパーブック版を探してみたが無かった。

確かめてみると、案の定、単行本未収録の5話のうちの1話だったのね。でも、テレビを楽しんで見てる親父に是非ともその話を読ませたくなって、あるところから頂いた奴を印刷して読ませるあげる。というかコミックトムは当時購入してたので読んでるはずなのだが。ともかく親父も楽しく読んでいるご様子。

しかし、ちゃんとした単行本で読みたい、読ませたいと思う今日この頃。(単なる自慢話でしたな。)

裏のNHKでやっていたからくり時計のドキュメントも「奇天烈大百科」風な組立図が紹介され、思わずにやける。

・コンビニコミック「ドラえもん お騒がせ 剛田兄妹!!編」購入。

内容はどうでもいいのだが、広告中に「ぴっかぴかコミックス」が。その中の挿絵が21エモン。ん、次は21エモンの学年誌版か?「モンガーちゃん」か?非常に楽しみである。

|

« 分割しました | トップページ | 土日の食い意地と酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/3845276

この記事へのトラックバック一覧です: 藤子関係ネタ:

« 分割しました | トップページ | 土日の食い意地と酒 »