« 土日の食い意地と酒 | トップページ | エスパー魔美一挙放送を見た »

2005.04.29

3回目も見ている

3回目も見た。ま、それくらい期待を持って見られる作品になってきたな。宣伝時のBGMも耳なじんできた感じ。ジャイママの竹内都子、初登場。うーむ、違和感は無いんですがねぇ。

さて、今回は「どくさいスイッチ」の1話。冒頭の野球シーンは点数表記も同じ。一方、バットで頭を殴るのはさすがにマズイのか、グラウンド20周に変更。しかし、これはちょっと違和感。

未来の独裁者は21エモンルックやね。過去の独裁者たちは微妙。第三帝国はともかく、中国皇帝やナポレオンはねぇ。ま、いいけどね。

しずかちゃん登場。バスソルトですか、お風呂好きの強調ですな。「おかしな人」もカットですか。言葉尻から予防線張りすぎな感が。

点数の上昇やら、ルーチンのギャグが生きてますね。顔の表情や画面構成などの原作の再現性はレベル落ちてませんな。寂しげな空き地の情景だけで感動してしまった。

さて、ミニシアター。今回は「落ちないつな」。前回と違って、貼り絵(アップリケ)アニメ風。何種類くらいバリエーションを用意しているんでしょうな。

後半部分は、構成をちょっと変えましたな。さらに、遊園地のエピソード追加して寂しさをより増す演出。パオパオを出したのはご愛嬌。

終盤は原作に準拠だが、前半のバスソルトを生かして?お風呂シーン。3週連続裸になってますな、のび太。

さて、次回は星野スミレですよ。誰が声をあてるのでしょうか?

おっと、これからエスパー魔美一挙放送を見なければならないので、他の記事はまた明日にでも。

|

« 土日の食い意地と酒 | トップページ | エスパー魔美一挙放送を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/3909792

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目も見ている:

» リニューアルドラえもん感想 #3 [CODY スピリッツ!]
最近、サブキャラの声優の豪華さなどで色々と注目をしている全国のリニューアルドラえもんのファンの皆様!ページタイトル変更をして早速観想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005.04.29 21:55

» 新ドラえもん評4/29:どくさいスイッチ [Ashiko K Milk]
傑作と言えるのではないだろうか。 「見ごたえ」の点では金曜レギュラー放送用としてはもったいほどで、ちかごろの感動系短編映画をも凌駕するほどの出来といえよう。 ドラえもんという作品のなかで、シリアスなテーマをあつかったものの中でも屈指の名作をアニメ化したのだから当然、というところもあるだろうが、演出も秀逸で、いつもとはまったく違うドラえもんの世界がつくられていた。 不気味なほどクールにハエを消し去るドラえもん。 ジャイアン、スネ夫を消してしまったのび太の慙愧。 その後のノイローゼ... [続きを読む]

受信: 2005.04.29 23:26

» わさドラ第3回「どくさいスイッチ(前編・後編)」 [MISTTIMES.com Blog]
いつのまにか月曜日になってしまったわけだが、「どくさいスイッチ」の感想。 といっても、既に他のブログや日記で他人の感想をかなり目にしてしまっているので、今さら書 [続きを読む]

受信: 2005.05.07 13:11

« 土日の食い意地と酒 | トップページ | エスパー魔美一挙放送を見た »