« 食博 | トップページ | 酒のほそ道DB »

2005.05.06

わさドラ、4回目も鑑賞

今日も早帰りで見てしまった。以前の金曜は呑みに行ってたのでこの所業は凄いな>俺。

さて、星野スミレの声優は松井菜桜子さんでしたか。ちと意外。林原くらいを用意するかと思っていた。

1話目、増刷時からタイトルが変更されていた「驚音波発信機」。
言葉の「狂」だけでアウトなんて。狂人軍はどーなるんだ。

さて、初っ端からジャイアンリサイタルが来た!新・ジャイアンの歌、演歌調ね。
という訳で「俺はジャイアンさまだ」はもうやらないんだろうな・・・
新曲発表→皆が逃げる→ジャイアン怒り狂うという構図でスムーズに原作に繋げてるねぇ。
ジャイアンの凶暴性の再現は来てますな。コレは原作以上だ。
続いて、ドラも切れてますなぁ。地球破壊爆弾タイプの爆弾(原作はミサイル)と表情は強烈だ!よだれ付きで(笑) 
見るからに不機嫌そうな顔の再現は無しね。ちと、残念。
初「心の友よ」に感激。オーバーな効果音に笑う。
ママを飛ばしてしまうシーンもほぼ再現で満足。
「ドドドンとこい!」は表情やポーズが無くて残念。
歌いだしての一連の流れはほぼ原作どおり。窓ガラスやしっくいの表現も再現され笑う。
大ゴマから「ものすごい悲鳴!」そして逃げ出すネズミとゴキブリの一連の流れも笑える。
ドラの「殺される」の台詞はOKなのね。
さっそくジャイアンのコスプレも登場。
ゴキブリ退治で家のモーション画像を使用し、何回も繰り返すことでルーチンの笑いを生み出してる訳ね。
ラストは、原作どおり、後姿だけで終わっても良かったのではないかい?ま、あのひっくり返る演出でもいいけどね。

今回はミニシアターは無し。どーでもいいニュースでしたが。

2話目は「オールマイティパス」。
こちらは、星野スミレに集中しすぎてコメント少な目。
これから4話2話分ほどはスミレちゃんが登場するわけね。楽しみ、楽しみ。
で、見所。
道具の整理をしていてパスを見つけるという流れはスムーズやね。
ドラが驚いて座って飛び上がるアクションは無しね。
原作ではグルグル線で表記される、魅了されたような表現も無しみたいだ。
喫茶店で顔を赤らめるしずかちゃんはかわいいですな。
キャバレーの表現はOKなのね。
しずかちゃんらしさ(?)が欲しいのか美術館の場面を挿入。
後は、ほぼ原作どおり。

|

« 食博 | トップページ | 酒のほそ道DB »

コメント

ま、林原は「王ドラ」だから。

ってゆーか、出産前から新規の仕事入れてないんで
これまでレギュラーやってた作品...コナンとか
ポケモンとかサンリオとかにしか出てないっしょ。

あ、「カップヌードル キムチ」やってたな。
「真っ赤になっちゃう~!!」

投稿: 黒崎 | 2005.05.08 23:11

コメントどうも。

新規の仕事入れてないですか。なるほど。
でも「クロマティ高校」で声を聴いたような。

投稿: ぱあろく | 2005.05.13 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/4012123

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ、4回目も鑑賞:

» リニューアルドラえもん感想 #4 [CODY スピリッツ!]
先週はどくさいスイッチとダークな一面を見せたドラえもん今週はどうなることやら、さあ全国のドラえもんファンの皆様!早速感想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005.05.06 21:41

» 「驚音波発振機」と「オールマイティパス」鑑賞メモ [パンポロリン!]
わさドラ4回目。今夜は「驚音波発振機」(てんコミ17巻)「オールマイティーパス」(てんコミ15巻)の2本。 結論から言うとやはり面白かった 30分画面に釘付け。このクオリティなら1時間4本立てで見たいくらいです さて、この二つのお話ですが、私にとって思い...... [続きを読む]

受信: 2005.05.07 01:32

» わさドラ第4回「驚音波発振機」「オールマイティパス」 [MISTTIMES.com Blog]
・「驚音波発振機」 木村昴ジャイアンによるはじめてのリサイタル。どのような歌を歌うか注目していたが、原作の他の話で歌っていたような歌詞だった。なお、原作にはジャ [続きを読む]

受信: 2005.05.07 13:10

» ミュージックシーンに衝撃! ジャイアン新曲発表! [ナカヂマ喝雄の一発レッド]
第一話    新「ドラえもん」初のジャイアン・リサイタルがついに開催! これまでジャイアンのリサイタルと言えば「おれはジャイアンさまだ!」が定番だったが、今回は登場せず。やはりリニューアルに伴い、旧作でお馴染みだった各キャラのテーマ曲は使用されなくな... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 10:54

« 食博 | トップページ | 酒のほそ道DB »