« あやむ屋 | トップページ | わさドラ、6回目の感想 »

2005.05.18

岡部冬彦

自分の書く藤子関係じゃない記事は訃報記事が多いな。今回もそう。
漫画家の岡部冬彦氏が死去とのこと。
最近のマンガしか読まない方は誰?っていうところだろう。
藤子ファンなら、「まんが道」で見覚えがあるでしょ。
投稿マンガ(たしかアサヒグラフ)の選者が岡部氏。(名前とマンガだけだが。)

個人的に思い出すのが、マンガ博覧会の公式カタログみたいなので読んだことがある「ベビーギャング」なんかが(その当時としては)都会的なセンス(もしくはアメリカナイズ)で描かれているな、とかぐらいか。

今回の訃報記事で驚いたのが、長男が軍事評論家の岡部いさく氏で、次女が水玉螢之丞氏ということだ。(長女も漫画家。)
凄い一家だな。というか水玉さん、何歳やねん!

そういえば、水玉さんの「こんなもんいかがすっかぁ」にも藤子パロディがあったような。輪廻は巡る。

ソース

|

« あやむ屋 | トップページ | わさドラ、6回目の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/4175191

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部冬彦:

« あやむ屋 | トップページ | わさドラ、6回目の感想 »