« わさドラ、とうとう10回目(感想) | トップページ | 最近買った本(5~6月) »

2005.06.18

最近買った本(藤子関係)

さて、まず藤子系から。
といっても、ぴっかぴかコミックスとコンビニコミックだけですが。

ぴっかぴかコミックス
怪物くん 2巻
バケルくん 3巻

コンビニコミック
ドラえもん なにが起きる?1夢・幻・予感!!編

詳しいことは、有力ブログさん(はなバルーンblogさんとか)が解説済みなので省略(おいおい)
しすぎてもなんなので、ちょっと。

バケルくんは未収録が1作。未収録はやっぱりいいねぇ。
怪物くんは、冒頭の「空とぶ木馬」の絵本らしい大胆な構図と大ゴマ、カラフルな色使いは惚れ惚れとしてしまいますな。
ソノシートに掲載された「ハイキング」も、ドラキュラの服装がちょいと違うのがレアで面白いですね。
2コマまんが劇場の「かき氷」は見たことのある作品ですが、カラーで見れるとはありがたい話です。

怪物くんは、執筆された時代に差があるから、変化があっておもしろいですな。(今回は未収録だが「バケルくん」も同様ね。)

コンビニコミックは敢えて言うところはないですが、広告に見る「ぴっかぴかコミックス」に対する小学館の立場がなんともなのでねぇ。
「子供が楽しみ、大人も楽しむ・・・そしてマニアは集める」っておいおい。
さらに、「マニア的5大特徴」とやらが。
1 珍しい初収録作品多数
2 雑誌発表時のカラー画稿をそのまま収録
3 オリジナル画稿を現代の技術で新たに製版、大幅アップした画質
4 貴重な強力名作陣をラインアップ
5 ラインのひとつひとつを堪能できるワイドな判型
おいおい、本来の5大特徴はどこいったんだよ。
売れていないのかな。心配だな。

|

« わさドラ、とうとう10回目(感想) | トップページ | 最近買った本(5~6月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/4610308

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本(藤子関係):

« わさドラ、とうとう10回目(感想) | トップページ | 最近買った本(5~6月) »