« ゲームネタ2題 | トップページ | 最近買った本(藤子関係) »

2005.06.18

わさドラ、とうとう10回目(感想)

視聴前チェック
「好きでたまらにニャい」
この作品のポイントは、初期作品ゆえの多彩なドラ&のびの表情がどれだけ再現されるか?につきますな。
「王かんコレクション」
最近見ることが少なくなった「王冠」で敢えて勝負するスタッフに拍手。さて、どこまで暴走できるか?

さて、今回の新キャスト。田中秀幸さんが、スネ夫のパパ役で出演。渋い人選ですな。

「好きでたまらにニャい」
多彩な顔の再現は高かったですな。表紙絵のドラの顔の再現までやってのけた。凄い。
「好きなネコができた?」で見せる強烈なのび太の顔も出た!やるかどうかと思っていたが、やったね。
巨大やすりも出た。2本出して、さらにそれを脇に置いてみせるなんて凝った演出もやってたな。
しかし、木槌は「わさドラ」一連の流れでカット。「デブ」という言葉も刈られてましたね。
ということで、当然の如くスネ夫の名文句「ウスラデブ」も刈られちゃいました。残念。

ま、話は原作の流れをほぼ踏襲して満足できる出来でしたけどね。
ただ、一部で指摘されているドラのびの関係がセリフを聴くと対等じゃない感じ(母性的なモノ?)がしてしまうのがまだまだといったとこか。
後、のび太の言葉遣いが優しすぎるのがやや違和感だな。
というかその辺りの脚本や演出が「わさドラ」全体を通しての原作に対する微妙な(本当に微妙な)違和感かも知れぬ。

さて、今回のミニシアターは、原作不詳。作画は2次元影付き系。オチが凄いな。

「王かんコレクション」
自分も切手コレクション(藤子コレクションもな)をしてるの非常に好きな作品だ。
「月に雁」は「見返り美人」と並んで非常に高価な切手だが、なぜ「月に鴨」に? なにが不味いのか?
「流行性ネコシャクシビールス」がウイルスに変更。詳しいことは有力ブログさんが考察するであろうから止めとく。
三河屋のコラコーラではなく●●(忘れた)の王冠を欲しがる人物が3人に増強され、増えた二人も激しく藤本キャラで楽しかった。
二人とも「未来の想い出」の小金井とカオリにそっくりやったしね。(「未来の想い出」アニメ化希望・・・)
王冠コレクターが3人に増えたことで争奪戦が激しくなり、オモシロさを増していた。
演出面でオーバーアクションが多く、こういうドタバタ系の笑いも原作重視の「わさドラ」に意外と似合うことを実感。
いやぁ、面白かった。よかった。

|

« ゲームネタ2題 | トップページ | 最近買った本(藤子関係) »

コメント

切手の図案には著作権があります。「月に鴨」はそこを考慮してのことでしょう。
切手の図案を使用して著作権侵害で訴えられることは事実上ないようですが、アニメの場合ビデオ販売もあるので図案の使用を避けたのでしょう。(楽曲使用料も放送時はさほどかからないのですが、ビデオ販売にはかなりの使用料が発生します)

投稿: ZZ65 | 2005.06.18 02:49

切手の図案にも著作権ですか。うーむ。
さらに、制作費とかこれからのビデオやDVDの発売も考えての上での配慮か。なるほど。
コメントありがとうございました。

投稿: ぱあろく | 2005.06.18 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/4600012

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ、とうとう10回目(感想):

» アニメ:ドラえもん 6/17放送「王かんコレクション 」 [マサルの覚書き日記]
 この日の道具は何でも流行らせるウイルス「流行性ネコシャクシウィルス」...つうかウイルスだよ、細菌ばらまくなよ、おいw まぁこれを使って のび太とドラちゃんは瓶ビールや瓶ジュースの王冠集めを流行らすわけだ。  今時、王冠なんてあまり見かけないが....「王冠」..... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 13:04

« ゲームネタ2題 | トップページ | 最近買った本(藤子関係) »