« わさドラ、17回目 | トップページ | 酒のほそ道関連 »

2005.08.14

最近買った本(藤子編)

えー、またまた購入したマンガが山となしているので、ここいらでちと紹介。
まずは藤子作品から。

ぴっかぴかコミックスから3冊。
ドラえもん10巻
ドラえもん11巻

詳しい解説は、有力な藤子ファンブログさんが丁寧に書いているので、省略。(手抜きだな。)
ドラ10巻は下ネタ大爆発の1冊ですな。「ロボットねん土」はストレートでシモですな(笑)
「空気ブロックせいぞう機」はオチのセリフがイカシてる。下ネタだけど。
と、なるほど、下ネタ過ぎて両作品とも未収録だったのかいなと下衆な勘繰り。(すまん)
11巻は、「ゆきぐも」が低学年誌掲載だけあってかわいらしい小品。
「ロッカーカッター」はなぜ未収録なのか不思議。キテレツ大百科の「冥府刀」にもつながる道具だな。
なお、11巻を購入した際、本を包んでいるビニールカバー内に、ドラえもん絵柄の「小学館オリジナルキャラクターチャーム」が添付されていた。これはぴっかぴか用の販促かいな?

しまった、「怪物くん」3巻買い逃していたわ。(恥ずかしながら、ハットリくん3巻を間違って買っていたのだ。アホだ。)

小学館モノ3冊
ドラえもん+2巻
ドラえもん+2巻(限定版)
もっど!ドラえもん2巻

詳しい解説は、(中略)、省略。(おいおい)
ドラえもん+2巻では、「身代わりテレビ」、「全体復元液」、「人間プログラミングほくろ」、「ピンチランナー」、「ペットペン」、「タイムピストルで”じゃま者”は消せ」あたりが未収録かな。
なかでも「全体復元液」での恐竜趣味の満点さと、「タイムピストルで”じゃま者”は消せ」の異色短編風味の強さが楽しいですな。
これまたなぜ未収録なのかと疑問。というか、藤本先生の自選のレベルの高さに驚いちゃいますな。
なお、嬉しがりなので限定版も買ってしまいますた。

もっと!2巻での、個人的目玉は、伊坂幸太郎さんの「リョコウバトのこと。」もちろん、高橋留美子さんの「Fの思い出」も贅沢ですな。(高橋さんの年齢や如何?)

同人系2冊
藤子不二雄@ ALLWORKS 50th (ネオ・ユートピア)
月刊ぽけっと別冊 芝山努スペシャルトーク 菊池俊輔インタビュー (月刊ぽけっと)

ま、どちらも有力ファンダムなので、藤子ファンには説明不要ですな。
ALLWORKSは凄まじい作り。読み応えがありすぎて、未だにちょろちょろずつ読み進めている。
東京にやむなく行った際に、(通販で頼むつもりだったが)思わず購入。
おかげで荷物が重すぎてフラフラになってしまったが。

ぽけっとの別冊も同時に「中野書店」で購入。
ま、内容については、いろいろ書きたいところがあるが、イロイロございまして省略ということで。
ん、トークとかインタビュー内容は非常に楽しいですよ。他意はないです。あしからず。

コンビニコミック(ドラ)も2冊買ってるんだが、どーってことないので略させていただきます。

|

« わさドラ、17回目 | トップページ | 酒のほそ道関連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/5469466

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本(藤子編):

« わさドラ、17回目 | トップページ | 酒のほそ道関連 »