« わさドラ16回目 | トップページ | 最近買った本(藤子編) »

2005.08.12

わさドラ、17回目

今日は休暇なので、のんびりと鑑賞。

わさドラ始まって以来、最小限の声優陣だな。
「かげがり」
ジャイアンとスネ夫の野球のシーンを除けば、極めて忠実な作りでしたな。
忠実すぎて、ちとアニメとしての面白みが薄れちゃった感じ。
原作は初期ドラらしく、のび太のとがった鼻が特徴的な絵柄で独特。
ゆえに無難なアニメ絵では印象が薄れちゃう。

「テストにアンキパン」
こちらはちと演出が利いてましたな。20の○×問題を全部間違える確率とかで、のび太のだめっぷりを強調。
電話帳が百科事典に変わってるのは、個人情報保護法のせいだよな。(関係ないか)
次のテストで0点を取ったら小遣い抜きという設定を与えて、パパが料理(カツ丼)を作る流れはうまくやった感じ。
(原作では時期的な関係で、母の日となっている。)
いわゆる見せ場的な一コマ、アンキパンを詰め込まれて白目を剥いて悶絶しているのび太はそりゃカットだよな。
しかし、この話を語る上では、欲しいトコロでしたな。
オチのシーンで原作同様に、牛乳やジャム、マーガリンを添えて食ってるシーンは好きなシーンなので笑う。

ま、番組内容が毎回高レベルはきついのでこういう回もありということで。

|

« わさドラ16回目 | トップページ | 最近買った本(藤子編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/5438310

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ、17回目:

« わさドラ16回目 | トップページ | 最近買った本(藤子編) »