« モッコロくんを読む(他イロイロ) | トップページ | 最近買った本(詳細版)その1 »

2005.09.05

ドラえもん+3巻感想(+α)

えー、切羽詰ってきましたが、藤子新刊なので感想を。
「もっと!ドラ」3巻は、持ち歩けないので購入手控え中。なので、感想は購入の際に。

初見のものを中心にご紹介。
「きもだめしめがね」3巻は妖怪ものが多いね。安孫子ドラキュラにスネ夫が混じったのは微笑ましい。
オバケ狸は巨大コンポコだな。オチは凄いね。こりゃ怖いわ。
「ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ!?」後期の作品だな。タイトルが物悲しい。結構エコな話。
「そのときどこにいた」月給騒動みたいな話ですな。
「お化けツヅラ」既読。A先生のフランケン特別出演(笑)
「一発逆転ばくだん」のび太の上で騒ぐドラ。泥棒大活躍。このオチは他にもありましたな。
「アリガターヤ」既読。未収録だったのが意外。初期作はおもしれーや。
「室内世界旅行セット」こりゃまた大胆なシャワーシーンです。道具はグーグルマップぽいですな。視点変更は出来ませんが。
「あやつりそっくりふうせん」下ネタ。
「一時あずけカード」藤本先生は青森がお好き。
「ばくはつこしょう」下ネタというか下品ネタナンバー2。洟垂れオンパレード。ジャイアン親父登場。
「ホログラ機」道具のデザインが秀逸だな。
「スピード増感ゴーグル」NUで見たな。アシの方主体の作品。バラのスクリーントーンが泣かせる。
「ペッター」異色短編「マイ・ロボット」を思わせるオチだな。
「ゴキンブリカバー」既読。好きな作品。異色短編「うちの石炭紀」にも通じるな。

21編中これだけの未読があるとは、ドラ世界はまだまだ広い。

移動時間中、「まんがタウンオリジナル」を読む。
岩崎つばさの「突撃第二やまぶき寮」を連載中。岩崎さんは、30ガールの人ね。
おもしろいな、他にも連載してるんかいな?
ほう、なるほど。「30ガール」は双葉社版と白泉社版があったんかいな。これについてはいろいろありそうね。わからんけど。

|

« モッコロくんを読む(他イロイロ) | トップページ | 最近買った本(詳細版)その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/5791660

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん+3巻感想(+α):

« モッコロくんを読む(他イロイロ) | トップページ | 最近買った本(詳細版)その1 »