« 何をいまさら | トップページ | 今週のわさドラ感想 »

2005.11.18

わさドラ鑑賞・1週ぶり

さて、1週開いたが、今週はわさドラを視聴。(というか休みだ。)

「オールシーズンバッジ」
ま、なんだ、異常な光景を見てもそれを否定して、日常性を保とうする気持ちを描いている訳で、
「ヒョンヒョロ」系統の作品ですな。

アニメは原作に非常に忠実な作りで素直に楽しめる。
スネ夫一家の振り回されっぷりが楽しい作品でした。

「Yロウ作戦」
ちょうどロッキード事件のころに原作が作られた作品。
作中の「記憶にない」は「記憶にございません」で有名な故・小佐野賢治氏の国会証言から。
原作の時代が違っていたら「秘書に聞いてくれ」でもなるのだろうか。
ま、子供だけでなく大人になっても楽しめるドラえもんという作品の真骨頂かもしれない。

アニメでは、「二軍落ちだ」と頭を抱え泣くのび太の表情や、のび太の運動神経のなさにジタバタするドラえもんの動作なんかが忠実に再現されて満足。
「良集書」のギャグも健在で笑う。
スポ根調のシーンも笑えた。
ただ、オチのYロウに支配されたジャイアンの表情が白目じゃないので、操られ観が薄まって残念。
いや、レベルは落ちてないぞ、わさドラ。

おっ、NHKで「まえば」を発見。滝宮、栗熊とか綾歌郡とは渋い選択。(関係ないうどん話。)

|

« 何をいまさら | トップページ | 今週のわさドラ感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/7184569

この記事へのトラックバック一覧です: わさドラ鑑賞・1週ぶり:

» ドラえもん視聴記 [銀河後悔日誌]
 時間的には相撲が先だが、観たのはこちらが先なので、『ドラえもん』から。  と言うわけで、新『ドラえもん』第28回。 ・「オールシーズンバッジ」  遊びに行くことばかりののび太にあきれるドラえもん。  お弁当を頼むと、ママは快く作ってくれる。いつもは遊びに行っちゃダメとか言うのに…何てことを考えると話が進まないので、まあ良いだろう。  スネちゃま一家のやせ我慢振りが笑える。  最後は各地の異常気象で終わっ�... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 00:23

» ドラえもん 11月18日分の感想 「オールシーズンバッジ」「Yロウ作戦」 [ドラえもんで、行っとけ!]
☆「オールシーズン・バッジ」(16巻) 評価○ 11月にも関わらず、春、夏、冬の季節を楽しもうと言うこれまたドラえもんならではの話です。 アニメではスネ夫の自慢話が追加され、中山湖にスネ夫の別荘があるという設定になっていました。ドラえもんのキャラ関係をうまく生..... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 00:02

« 何をいまさら | トップページ | 今週のわさドラ感想 »