« 久々わさドラ感想 | トップページ | 酔っ払いの戯言 »

2005.11.09

溜まっていたまんがの消化・・・紹介

購入して感想を書いていなかったまんがを紹介。溜まりまくりです。

成恵の世界 8巻 丸川トモヒロ 角川書店
結構ハードなSF話もあり、中学生の楽しげな学園話ありとバラエティ豊か。
ただ、パンチラ率も非常に高まっており、ピュアなSF「成恵」ファンにとっては痛し痒しか?

高橋留美子傑作集 赤い花束 高橋留美子 小学館
ビッグコミックオリジナル誌に掲載の短編集。
初期によく描かれていたハードなSFが好きなのだが、他愛ない生活ドラマも捨てがたい。
要は高橋留美子がお気に入りという訳だが。
それはそうと、ちゃんと読んだら返してください>妹

金魚屋古書店2巻 芳崎せいむ 小学館
前にも書いたとおり、「バラとゆびわ」がチラと出てくる。
それに付随して、愛蔵版「まんが道」もチラと出てくる。
さらに、個人的には「宮沢賢治漫画館」が出てくるところがイイ。
それだけで十分。それだけで満足。そんなまんが。(嫌味じゃないよ)

デス・プリ 1巻 吉田蛇作 小学館
まんが喫茶で読んで、欲しくなった作品。
異世界に転移した人間が何らかの力をつけて帰ってくるよくあるSFモノだが、キャラが面白い。
絵も好み。キチクだし。(あっ、エロ出身の方でしたか。知らんかった。)
しかし、サンデーGXはレイティングが低いのか?

唐沢なをきの幻獣事典 唐沢なをき 講談社
唐沢なをきさん21周年(くらい)ということで出版ラッシュ。
しかし、「さちことねこさま」も、「漫画家超残酷物語」も見つからない。不思議?
作中、オバQのパロディ有。パーマン、ドラも少し関係有。

ケロロ軍曹 11巻 吉崎観音 角川書店
またしても、角川にやられちまった。欲しくもないのに早く読みたいためだけにSP版を買ってしまった。
藤子ネタは極めて少なし、がっかし。
しかし、その中でも「プラモ化カメラ」風の「我輩野望射出装置」が笑える。
プラモが箱ごと出てくるので類似率高いですな。

絶対可憐チルドレン 1・2巻 椎名高志 小学館
椎名高志さんの久々の新作。ここまで苦労されたみたいね。
製作途中から期待していたが、やっぱし面白い。
藤子テイストにあふれた作家の作品は安心感がありますな。

RozenMaiden 1~5巻 PEACH-PIT 幻冬社
思わず全巻買ってしまいました。
でも、1巻だけとためしで買ったんですよ、でもはまって、残り全巻を一気買い。
もうええ年なので衝動買いは止めようと思います。

まだ旅立ってもいないのに 福満しげゆき 青林工藝舎
ユルユル系のヘタレ人間作品。
話もダメ人間オンパレード。
結構絵も好みなのでお勧め。(しかし、青林堂系に対応できる人のみ。)

サーティガール 01・02 岩崎つばさ/カワイシンゴ 白泉社
以前は双葉社版があったんですよね。まぁ、うちにもあるんですがね。
実に不思議。内容(コミック部分)はほとんど同じだし。
向うは絶版にでもなったんだろうか?不思議だ。

うちの大家族 2巻 重野なおき 双葉社 
千秋しまってこー!! 1巻 重野なおき 竹書房
のの美捜査中!2巻 重野なおき 白泉社
ひまじん 3巻 重野なおき 芳文社

まとめて重野なおき。
大家族モノ、スポ根、刑事モノに見せかけた萌え系の作品群(偏見)に、ヘタレまんが。
完成度の高さは「のの美」か?しかし、好みはヘタレまんがの「ひまじん」がいちばんだ。
きつ目と柔らか目の両系統の女性キャラで売っているが、わたしゃ柔らか目で結構だと思います。
勝手な言い分ですが。

(株)~かっこかぶ~ 4巻 渡辺電機(株) 集英社
お下品作品もようやく完結。
この人も初期は渋いSF作品を発表してたんですがね。
まぁ、何が幸いするかわからんけどね。

ひがわり娘 4巻 小坂俊史 芳文社
いしいひさいちの後継たりえる「へたれ」を描かせりゃ当代一の小坂さんですな。
しかし、後書きなんぞ読むと結構ご苦労してる模様。
ヘタレを描くのも並大抵ではない。

必殺白木矢高校剣道部 1巻 真田ぽーりん 竹書房
女流で萌えでなく頑張ってるだけで真田ぽーりんさんは偉い。
シチュエーション系が多いがそれもまたよしだ。
剣道部ってテーマも、面白いと思うし。
しかし、掲載誌がまんがライフでも「MOMO」なんだよなー。
○葉社の「もえ○ん」よりよっぽどマシだが。

あたしんち 11巻 けらえいこ メディアファクトリー
勢いで購入。読後、妹に譲ろうと思っていたら、向うでも買っていた。大損である。

コスミコミケvol.1 パロディ古典古典 米沢嘉博責任編集 松文館
みなもと太郎と米沢嘉博の対談目当て。誤植が多く疲れる。
エル・ボン(省略)はいつ見ても衝撃的だな。
松文館には頑張って欲しいから応援の意味も込めて購入だ。

ケロロ軍曹大百科であります 角川書店
以前に書いたとおり。吉崎観音インタビューに尽きる。それだけのために購入。

ああ、疲れた。
藤子関係は後日。

|

« 久々わさドラ感想 | トップページ | 酔っ払いの戯言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/6984301

この記事へのトラックバック一覧です: 溜まっていたまんがの消化・・・紹介:

« 久々わさドラ感想 | トップページ | 酔っ払いの戯言 »