« 麺屋台ロード ナルトヤ! | トップページ | あけました »

2005.12.27

近況という長文

えー、近況です。
忙しいというのは建前で、ブログの方はサボリですな。
最近、フリー辞典の「Wikipedia」の執筆というか、球拾いに夢中。
藤子関係はしっかり書かれており、手出しができないので、大阪関係とか、落語とか、岩崎和夫とか(笑)に少し加筆ぐらいか。
そんな中、「大阪府庁舎」を書いてみたけど、情報がへぼへぼなので、誰か加筆してくれ。
で、わかりやすい名前で書いてるので、探してみてください。

さて、飲み屋巡りは相変わらず。先日も、「浦鮨」破滅ツアーに、酒豪Kとモジャ主査。破滅するのは私らなんだけどな(笑)
しかも、「浦」の大将はなんとしても、わしらに河豚を食わそうと画策してるらしい。困ったもんだ。
「ながほり」「ほてい寿司」にも参上。「ながほり」はとんど祭りの落語会のチケットを購入しに。
しかし、年末の今更になって、その日がダメになってしまった。少なくとも「落語会」はアウトだ。誰か代わりに行ってくれ。
なお、上記2店はいつもの通り、U御大。ったく。
梅田の焼肉というか焼いて貰ったのを食う「やまき」は8383氏と。
年末のうちに、「すしぎん」と仮称「バー”S”」は行けそうにも無いな。
そうそう、8383さんから通報で「讃岐家」が閉店とのこと。深夜の高松で(うどんで)楽しめる数少ない店が減ることに。
「なめころし」の衣鉢を継ぐのはどこ?

さてさて、酒屋巡りもしている。U御大に教えてもらった、通な酒屋が2軒。
一つは、都島の内代にひっそりとある「杉本商店」
見た目は潰れそうな酒屋(失礼)だが、品揃えが凄い。大将の力の入れ具合が解る。
もう一つは、上新庄あたりの「イケヤ」。
銘柄地酒がびっくりするほど安い。芋焼酎の「甜」と原酒の「ゆららか緑川」を購入。
ついでに、前に買った時にはまった「ウニの瓶詰め」も。
「甜」はあまりの旨さに、驚くべき速さで呑んでしまった。
「緑川」も着々と減っている。年内に飲み干しそう。
内代はともかく、上新庄はそう簡単に行けないのが痛し痒し。

さてさて、落語会にも行っている。高津宮のくろもん寄席。お察しのとおり、「ながほり」経由。
その時の演題。
「子ほめ」桂三弥
「晴夫の遺書」桂三若
「茶の湯」桂こごろう
「長短」笑福亭猿笑
三弥師匠、三若師匠は三枝師匠のお弟子さんで、こごろう師匠は南光師匠のお弟子さん、猿笑師匠は松鶴師匠のお弟子さんかつ、三遊亭円生一門でもあったらしい。(なので「えんしょう」)
三弥師匠はお若いだけあって、これからこれから。三若師匠は最近頑張っていますな。テレビでも拝見します。ネタは創作落語。オタクでニートな話。よく解る(笑)
こごろう師匠は大熱演で大爆笑。さすが正統派・米朝一門。今回の目玉。猿笑師匠は小品だが、江戸落語の香りもしていい感じ。扇子や手ぬぐいとかの使い方も粋だ。いちばんの年長できめ細かく、客に丁寧に挨拶されていた。客の見送りは表に出てまででえらく感動した。

最後はマンガだ。
藤子関係は別格なので置いておく。
ラズウェル細木の出版ラッシュが凄い。「酒のほそ道」18巻、「大江戸酒道楽」「ラ寿司開店!!」「美味い話にゃ肴あり」と酒ほそのスペシャル本と立て続けだ。スペシャル本以外は購入。面白ーー。
「風雲児たち 幕末編」8巻もキター!即購入。唐沢なをきの「漫画家超残酷物語」もゲトー。トキワ荘ネタ有。
定番の「並木橋通りアオバ自転車店」16巻と「ふたつのスピカ」9巻も当然の如く購入。
4コマも「Good Morning ティーチャー」6巻と「けものとチャット」1巻も押さえておく。

星界の紋章特別編を見ながらだったので、もう3時だ。ヒーーー。

藤子関係はきちんとやります。ほんとに。

|

« 麺屋台ロード ナルトヤ! | トップページ | あけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/7857833

この記事へのトラックバック一覧です: 近況という長文:

« 麺屋台ロード ナルトヤ! | トップページ | あけました »