« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.07

ネット公売

久々に書こう。

最近は、公売オークションが大流行だ。
税務署や地方税務機関が税金滞納で差し押さえたブツ(不動産が大半)を売ッ払って金にし滞納分の足しにするが公売だ(雑な説明ですぜ)普通の場合は、官公庁の会議室でコソコソ?と入札してやっていたのだが、ある時、東京都とヤフーが結託?してヤフオクを使って、差押え品をオークションしてみた。それが当たった!
売れるかどうか解らん普段は押さえない動産(不動産とちゃうもんやね。車とか貴金属とか。)を押さえて、ヤフオクに出品してみると、飛ぶように落札されていく。もう濡れ手に粟だらけ!
それを横目で見ていた他の自治体が目の色変えて飛びついてきた。しかも、どれも大当たり!
知事や市長が、担当者に賞状や褒賞金出すわ、担当者は滞納者からバカスカ動産押さえてくるわ。大変なことになってきている。らしい。(憶測かい!)

で、今回も公売オークションの時期がやって来た。
わしもちとネット公売に噛んでいるため、ヤフオクを眺めていた。

今回はすごいのが出ていた。→ これ
徴収担当者が、なぜこれを押さえたのかが疑問。
意味もわからずいろんなアニメのCDやビデオがたくさんあるぞー!!と押さえたんだろうか?
残念、全部「天地無用」だ(笑)
押さえられた滞納者は「天地無用」ファンなんだろうなー、とちと可哀相に(^^;)
初回限定版もあり、すべて未開封というのが泣かせる。交換用に置いてあったのか?

とここまで書いて、出品している長野市の他の出品ブツを見ると、なんかおかしい。
どーやら、CD屋か楽器店かどこかから押さえたものみたい。
しかし、個人のコレクションの雰囲気もある。謎だ。

それはさておき、天地無用ものは1000円からスタートなので、お買い得。頑張ってる長野市のためにも落としてあげて欲しいと思ったぱあろくでした。
大阪府の下着もどうかと思うが、これについてはノーコメントで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »