« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.13

森下裕美考~大阪ハムレット

森下裕美がとんでもない本を出した。
たまたま、漫画喫茶に入って見かけてしまったのだ。
「大阪ハムレット」(双葉社刊)

森下は、作風が大きく変わった作家の一人だ。
初期作の「荒野のペンギン」や短編集の「23のさかな」などを読んでみると、
人物は8頭身でリアルな作風。テーマも重い恋愛話やシニカルなものが多く、4コマ作品はほとんど描いていない。
なので、はっきりいってマイナー作家であった。

が、ある時期描いた4コマ作品が竹書房の編集者の目に留まり、あれよあれよと、ヒットを飛ばし、
一躍有名漫画家になってしまった。
初期作からは考えれない、「ここだけのふたり」や「少年アシベ」等のキャラクターに見られるような、
可愛らしい2頭身キャラの4コマギャグ作家へと変貌していった。

ところが、「スーパーまるでん」あたりから、また流れが変わり始めた。
等身は低いながら、『可愛らしくない』キャラのみの漫画を描き出したのだ。
それらの作品は、実に読みにくい。読んでいて萌えない。はっきりいって気持ち悪い。
「スーパーまるでん」では、その気分の悪さがギャグとして作用していたが、
今回の「大阪ハムレット」は真っ当なストーリー漫画だ。

しかし、現在の森下裕美の状況は複雑だ。毎日新聞の夕刊には可愛らしい系の「うちの場合は」を連載中だ。
なので、「うちの場合は」や「アシベ」しか知らない人間が、「大阪ハムレット」を読むのは危険だ。
しかし、その危険を犯してまで読んでみることを薦める。初期の頃の森下裕美を思わせるストーリー展開が楽しめる。
絵柄は過激に展開しているが、話作りは昔と変わっていないという稀有な作家になってしまったのだ。

ただ読みで済ますつもりだったが、明日にでも買いに行こう。

ところで、夫である山科けいすけも、最近『可愛らしくない』キャラを多用した作品を造っている。
例えば「お仕事しなさい!!」とかだ。やはり夫婦は似るのか。互いに影響しあっているのか。
不思議なところである。

そうそう、最近の双葉社はすごいね。こうの史代に仕事を与えているだけエライ。
こうの史代についてはまたいつか書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

わさドラメモ(5月12日)

久々に見れましたな。でも、家にたどり着けなかったので、漫画喫茶で視聴。
とりあえず、メモとして残す。

「たとえ胃の中、水の中」
ピーナツを食べる姿がかわいらしい。力の入れようがわかる。
ドアップを写してから、鼻に進入。で、鼻毛かよ。
さらに、気管に誤進入ってやばすぎですぜ。
静香に声まねというか、顔まねまでやらせるか!
オチはインク瓶からオパールに変更か。雰囲気がちと違うな。

「ペロ!生きかえって」
ちび静香登場、ちびジャイアンとちびスネ夫もついでに登場。
頑固なドラえもんはいい。
風邪の静香なんてエピソードも追加か・・・
警官デター!!これを変更すると台無しだな。
説得するのび太・・・
オチは健在だが、もうちょっと漫画に似せた方が良かったか?

予告後提供テロップのバックのモザイクジャイアンは意味なしだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.09

オバQの死(+雑談)

ども久々です。

本社勤務から、茨木に左遷(笑)されたりとイロイロあって(面倒で?)お休みとってました。

さて、先日、日本映画専門チャンネルで偶然「喜劇 駅前漫画」という作品をやっていて、
「おっ、オバQ出てるやん」と喜んで見ていたんですが、なんとまぁ、その初代オバQの曽我町子さんが急逝するとは・・・
ヤフーニュースでは、ネオユーのインタビュー記事までリンクされてましたな。ちょいと驚いた。

わたしゃの知ってる周囲には特撮野郎もたくさん居りまして、そいつらにとっても重要人物なんでショック大きいだろうな。

ほいでもって、この訃報でいちばん驚いたのは、U御大の朝一メールとN総括の業務電話の両方の第一声が「曽我町子死んだで!」
確かにわたしゃ藤子ファンだがもっといいニュースで喜ばせてくれよ。頼むで。

そうそう、先日からコレクションの整理をしている。某知人からの強い勧めがあって。とはいっても原則として漫画は売らないので、グッズやCD関係や魔美セルの一部やら。
売ッ払い候補を続々とクローゼットから抜いていったら、だいぶすっきりして埋もれていたものも顔を出した。
なかでも、少年サンデーの古い増刊号が凄かった。「野蛮人」掲載の。久々読んだが、凄かったです。いやはや。

久々なので、うまく書けませんな。反省猛省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »