« 藤子メモ(産経新聞) | トップページ | 没後10年 »

2006.08.21

【無駄に長文】アニマックス36時間に付き合ってみた

アニマックスの36時間東映アニメのを、随分と見ていた。
しかし、69作品もあって藤子作品がないというのは凄いことで・・・
土曜の朝9時から始まっていたが、気づいて見だしたのは2時半過ぎの「ストップひばりくん」から。
「あさりちゃん」も「パタリロ」も「Gu-Guガンモ」も見逃してしまった。
「キン肉マン」「ラーメンマン」「ビックリマン」と見て、(「マン」特集か!)80年代のアニソンはいいと感動。
5時台は、「セーラームーンR」、「ドラゴンボールGT」と鑑賞。GTの最終回始めて見る。
続けて「鬼太郎」(第4作)と「おジャ魔女ドッカーン」と続けて有名人の声優起用モノを見る。(京極夏彦と原田知世)
おジャ魔女の原田知世の出た回は、過去見たことがあるが、普段の「おジャ魔女」らしくないので、ベスト作品といえるのかいな。
7時台のプリキュアとデジモンは興味無しなので、飯食いながら他のチャンネル。
8時台の「ガイキング」「大空魔竜ガイキング」の新旧ガイキング、「燃えろアーサー」「流れ星銀」と続けて見る。古い2作はささきいさお全開で燃える。宮内さんも最高。
10時台から、男臭いゾーンに突入。「北斗の拳」「男塾」「がんばれ元気」と続けて。久々に「一片の悔いなし」と「このリハク・・・」を見て笑ってしまった。
「キックの鬼」はOPだけ見て、「タイガーマスク」はEDだけ見る。格闘技は興味なし。
「グランプリの鷹」は見る。「オレは鷹だー!(タカー!)」は思わず歌ってしまう。
1時になったので、裏チャンネルのキッズステーションに移って「スタチャアワー」
2時に復帰し、「ハッスルパンチ」を見る。大塚康生氏が登場。老けたねぇ。大山のぶ代さんの声若い。
その後、「海賊王子」のOPのみ見て、裏のキッズの「くじびきアンバランス」を(^^;)
3時に復帰。「原始少年リュウ」を見てる途中で力尽きる。睡魔には水木節も効かず。
翌朝9時半過ぎの「地獄先生ぬーべー」辺りで目が醒めるが、10時過ぎから例のアレのため外出。
そのため、10時台からの少女向けゾーンが見れず残念。
11時半過ぎ帰宅し、「さるとびエッちゃん」を見る。ブクがいい。
「セーラームーンSS」は飯を食いながら付けてるだけ。「金田一」は肝付兼太さんが犯人役の回なのでじっくり。
「スラムダンク」は興味無しなので、他のチャンネルをザッピング。
「釣りバカ日誌」、「ピュンピュン丸」、「もーれつア太郎」(第1作)、「009」(モノクロ)とトキワ荘・スタジオゼロ関係者ゾーンは真面目に見る(笑)
「釣りバカ日誌」はようアニメになったもんだ。財津さんの歌は最高。「ア太郎」の話は赤塚キャラオールスター出演で豪華。「009」の話も8月には相応しい反戦モノ。
続けて「バビル2世」を見るも、それ以降のプログラムに興味を惹かれるものが無いためようやくテレビを消して外出。
帰宅後、新作の「リリとカエルと(弟)」を見終えると思わず眠り込み、気づいたら「ハーロック」が始まっていた。
その後「999」を見て、お暇な2日間が終わった。トータル15時間もお付き合いしてしまった。阿呆也。

ま、ラインナップの感想では、スタジオゼロの「レインボー戦隊ロビン」が欲しかったな。これが入れば大きな枠組みで藤子作品が上映されたものの、残念。東映魔女っ子が少ないのも不満だな。
それにそもそもの劇場版作品が「こねこのらくがき」1作だけというのは酷いんじゃないかな。「長靴をはいた猫」くらい上映せんと。
「ホルス」を「ゆうれい船」を「白蛇伝」をやんなきゃ。

|

« 藤子メモ(産経新聞) | トップページ | 没後10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/11536199

この記事へのトラックバック一覧です: 【無駄に長文】アニマックス36時間に付き合ってみた:

» 2人はプリキュア CDドラマシリーズ [2人はプリキュアスプラッシュスター!]
『ふたりはプリキュアCDドラマシリーズ ふたりでプリドラNo.1「ぶっちゃけお江戸でござる」』価格: 2,650円ドラママーベラスエンターテイメントドラマこれはこれでTV版よりコミカル度がアップしています。映像が無い分想像する余地が増えて、これはこれでいいな、と感じま..... [続きを読む]

受信: 2006.08.21 12:11

» ドラゴンボールを探せ! [ドラゴンボールを探せ!]
ドラゴンボール情報がたくさん [続きを読む]

受信: 2006.09.09 16:39

« 藤子メモ(産経新聞) | トップページ | 没後10年 »