« 没後10年 | トップページ | サイン本貰っちゃった »

2006.10.10

クイズ日本の顔

クイズ日本の顔を見た。ゲストは安孫子先生だ。
今朝新聞を見て驚いて、もう、これは見ないといけないでしょうと焦りました。
(同時にネオユートピアからMLが来てたのに、いまさら気づいた。)

しかし、そんなときに限って邪魔が入る。
そう、U御大からの飲みの誘いである。
でも、今日は半泣きで許してもらって(でも結局2軒ハシゴ)10時に間に合った。

クイズはまぁ、藤子ファンなら全問正解当然レベルだが、
高橋陽一(キャプテン翼の作者ね)が「まんが道」信奉者だったとか、安孫子先生の通勤風景とか、見所はありましたな。
まんが道といえば、吉田聡だと思っていたが、高橋さんとはさすがNHK。藤本先生信奉者なら、吉崎観音とか、瀬尾公治とか、まがりひろあきとか出てきて欲しいところ。(をいをい)両方なら、椎名高志さんとかでも良かったのに。(をいをい)

特に、手塚先生から譲ってもらった机が現存していたのは知らんかった。これは日本漫画史上の宝ですよ。文化庁は至急手続きを・・・(文化庁で思い出した! 「日本のメディア芸術100選」でもいいたいことがあったのに!! 酔ってるから無理だ!!)

安孫子先生と藤本先生のくだりは、あんだけ軽く流されても目頭熱くなるものがありましたな。

結論から言って、安孫子先生の話で30分では足りんぞぉ!NHK!

番組のホームページはこちら。クイズ問題とか掲載されていますので、どうぞ。
http://www.nhk.or.jp/kao/

|

« 没後10年 | トップページ | サイン本貰っちゃった »

コメント

お久しぶりです、れんです。

この度、サイトを移転しましたのでご連絡に参りましたー。

お手数ですが、次回サイト更新時にでも
リンクの変更をお願いします。

ってか、最近はこちらがメインなんすか?
こちらをリンクさせてもらったほうがよいのでしょうか?はてさて・・・。

とりあえず、同じココログなので、
また遊びにきまーす(笑)

それでは用件のみですが、この辺で。
お体にお気をつけて・・・。

投稿: れん | 2006.10.17 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/12231219

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ日本の顔:

« 没後10年 | トップページ | サイン本貰っちゃった »