« 作詞家?デビュー | トップページ | いちばんうしろの大魔王 メモ »

2010.01.17

震災から15年

今日で震災から15年ということになる。

15年前のその日も夜更かしし、ようやく眠りこけだした頃に、枕を蹴り上げられたような衝撃で目が覚め、視界に入ったのは部屋の足元と右側にある本棚から 本が崩れて落ちてくる様だった。本棚が倒れてこなかったのが幸いで、部屋中に本が散らばる程度で済んだが、足の踏み場もないような状況で、慌てて眼鏡 をふんづけて壊してしまったのが痛かった。
まぁ、大阪在住なので、被害はそれでおしまい。
鉄道が完全ストップで、自転車で職場に行くと、定時を回っていたのにシャッターが閉まっていて入れなかった(誰も来ていなかった!)のも、今となったら何ともいえない記憶だな。

それ以降、変えたことが2つ。寝る部屋には背の高い家具を極力置かないこと。眼鏡は替えも用意しておくこと。これだけは守っている。

書くか迷ったんだが、書いておこう。
職業柄、震災一週間後、神戸に救援隊として行ってた。まだ神戸に陸路では行けなくて、大阪の堺の港から船に乗って神戸入り。各避難所に救援物資を配って回るんだが、まだ交通はマヒ状態。サイレンを掛けっ放しのパトカーに乗せてもらって阪神間を移動してた。宿泊所は、兵庫県庁傍の庁舎の前庭のテント。寝袋での一週間は貴重な体験だった。ま、どんな経験も被災した方々の苦労を考えると、屁のようなもんで。

もうだいぶオサーンになってきたから、記憶が無くならないうちにメモしておく。

|

« 作詞家?デビュー | トップページ | いちばんうしろの大魔王 メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/47318845

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から15年:

« 作詞家?デビュー | トップページ | いちばんうしろの大魔王 メモ »