« ボカロで聴いてみる日本フォーク私的大全 漏れ曲リスト | トップページ

2011.06.12

アタック25予選会顛末記

アタック25の予選会に行ってきました。
たまたま出していた応募が偶然ヒット。予選会やるからおいでハガキが到着しました。

雨の中、大阪・福島区のABC本社傍の某ビルの1階ロビーに集合。
ロビーにはおよそ100名近くの老若男女がひしめく。
開始時間になり、番組のスタッフの女性に誘導され、階上の会議室に。
まず、番組のプロデューサー?から、参加者に軽いあいさつと質問。
「今までに出てことがある人は?」その問いに数名が手を上げる。
中には2度も出演した兵の女性も。(一度出演すると5年間は出演できないとのこと。)
ということは、残りほとんどは初参加という訳ね。

今回は、春の予選会とのお話。全国各地で予選会は開催され、なおかつ
大阪では地元だけあって、予選会の頻度も高いとのこと。(ほんまかいな)
で、わしが行った予選会は、日に4回実施するうちの、4回目の予選会。
机の上にはピンク色のエントリーシートとアタック25ロゴ入りボールペン。
まずは、エントリーシートに書き書き。
まず、受験番号。(わしは47番だった)
住所、氏名(結婚して名前が変わった場合は旧姓も)、電話番号など基礎情報の記入。
職業は詳しく。会社名だけだと何の会社か分からないケースもあるので、どんな業種かも書くように言われる。当然本人がやっているも、どんな仕事かも書く。
参加の有無なんてにも聞かれる。季節なども考慮してくれるそう。
番組の収録が木曜(まれに火曜)に2本撮りなんて話も聞いた。

クイズ番組の出場歴も書かされる。ウルトラクイズで2問で帰ったなんてのはいらないらしいがw

好きなジャンル、嫌いなジャンルなんてのもある。
好きなジャンルで具体的に何が好きかを書いておくと、出題で考慮してくれるらしいw
幕末史、藤子不二雄、さぬきうどん、時刻表、初音ミク、昭和歌謡なんて書いておいたw

後は自己PR。元レコード屋の息子。ニコ動でスナック初音の生放送をやっている件ほかキャッチーなことを並べ立てるw

エントリーシート書きで約30分。最後は追い立てられる。自己PRなんてのは前もって、頭の中で構想を立てておかないと、あわてる羽目になりそう。

エントリーシート回収後、予選問題が配布される。
A3横長の紙で、30問を8分で埋めなければならない。
前半15問よくある定番クイズ問題。クイズ好きなら「フンフン」もの。
後半15問が時事問題。
つい最近の芸能問題などある一方、ほんまに時事問題か?という問題もあったw
番組のプロデューサー?が、残り時間を4分前から1分刻みで告げてくれる。1分をきれば30秒も言ってくれる。あせるw

あっという間の8分間で、即用紙回収。20分近くその場で待機となる。
予選突破者は、その後集団面接でさらに30分ほど拘束となるとのこと。

後ろのほうでクイズマニアらしきおっさん二人が、問題の総括を大声でしているw この問題の答えはコレとか言うと、横に座っているお姉ちゃんが「ウソッ」とつぶやきうな垂れるw
ま、このうな垂れたお姉ちゃんは結果、予選を突破するんだから、よう分からないw

20分後、スタッフが戻ってきて、予選突破者発表。100人近くの参加者で突破は10名程度。

結局、わしは後半の時事の芸能問題の大コケが響いたとみえ、あっけなく落選www 前半15問は納得の行く回答だったのが悔しいw(問題を書きたいが、書いたらアカンとのことなので書けないw)

また、秋口予選会があるらしいので、また挑戦したいもんですw

|

« ボカロで聴いてみる日本フォーク私的大全 漏れ曲リスト | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30245/51929029

この記事へのトラックバック一覧です: アタック25予選会顛末記:

« ボカロで聴いてみる日本フォーク私的大全 漏れ曲リスト | トップページ