2004.08.30

メモ(守口門真)

大阪の守口市と門真市の合併後の市名が決まった。
守口門真市

で、地理系のHPの掲示板でネタ発見。
>>「守口門真」って人の名前みたいね。子門真人とか。

子門真人・・・子門真
こんなところに隠れていたとは・・・

ちなみに、香川県を旅行してきたので、香川の合併情報。
これさえつかんどけば、合併後のうどん屋の住所もばっちしだ。
高松市、牟礼町、庵治町、塩江町、香川町、香南町、国分寺町→高松市(05.3.31)
丸亀市、綾歌町、飯山町→丸亀市(05.3.22)
観音寺市、大野原町、豊浜町→観音寺市(05.10.11)
内海町、池田町→?町(未定)※小豆島
綾上町、綾南町→?町(未定)
琴南町、満濃町、仲南町→?町(未定)
高瀬町、山本町、豊中町、仁尾町、財田町→三豊市(06.1.1)

ちなみに、あくまでも未定情報なのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

メモ(エロマンガ島)

ふーん、エロマンガって地名、2箇所もあったんだ。それだけだ。
ネタ元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

地理関係2冊ほど

読みたかった本を買ったついでに地理関係の本を1冊、計2冊を購入。

全日本「食の方言」地図 野瀬泰申 日本経済新聞社
ワッキーの地名しりとり 脇田寧人 ぴあ

食の方言地図は、いつも紹介している「食べ物 新日本奇行 おかわり」の第1弾の本。
まだ読みの最中なので、読み終わったらまた紹介予定。

地名しりとりは、昔MBS?でやってた「レシートすごろく」みたいなやつ。
勢いで買ってしまったので、番組見れないとあんまり意味なし。これも読みの途中なので、読了したらまた。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.07.22

佐賀県大和町

今更ながら、佐賀県大和町を知った。
町のホームページにアクセス月5万件?
グッズを売れば、埼玉からも買いに来る?

まぁ、ぱあろくも某役所の某部局の某室のホームページを担当する仕事にもついているが、
(メインは○金の勘定の方だけど。)実に羨ましい。広報担当者なら、よだれが出そうな話だ。

あぁ、自分に絵心と某役所の寛大な心があり、役人として口に出せないアレさえ無ければ、
あんな犬コロのイラストなぞカットして、
世のヲタどもを引き付けるキャラクターを生み出して広報を行うのに。

そんな大和町も佐賀市と合併して消えていく運命に向かってるのね。残念っ!まほろ斬りっ!

大和町役場HP
そのおいしいところ

関連サイトも覗いていたらこんな時間に。ほか色々は明日以降。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

淡路島旅行

よく解らないメンツで旅行に出かけてました。
K坂夫妻、H井夫妻、KB田、O久、F井、酒仙M、U御大、酒豪K、ぱあろく
(読者にはさっぱりわからんでしょうが、仕事関係者です。)
場所は淡路島。大鳴門橋が見える南淡路ロイヤルホテル。

まぁ、出かける前は相も変わらず寝過ごして(おいおい)大迷惑。
前日、日が変わるまで残業してたんですぜ。仕事嫌いのぱあろくが。
いや、反省してます。ホンマに。

で、名も知らぬ浜辺に隣接したオートキャンプ場でバーベキュー。
嫌ほど肉を焼いて、発泡酒を呑みまくる。
その後、元気な連中は海へ。
30過ぎて(腹も出て)、寝不足気味のぱあろくは、とてもとても裸をさらす気にはなれなかった(笑)ので、
浜茶屋で買ったいちごミルクのカキ氷なぞを舐めながらぼんやり。

夕刻、ホテルに移動。移動できる車が一台になっていたので、そこに10名がすし詰め。こんなんで事故でも起こしたら死んでも死にきれん(おいおい)。
結果、恥ずかしくてホテルの正面玄関前には、よう車を付けられず(当たり前)。
で、ホテル。このホテルはサービスが非常に良かった。余りホテルに宿泊したことはないが、そう感じさせた。
個人的にももう一度行ってみたい。(具体的なサービスはどうやねん?という問いには答えづらいのよ。雰囲気がいいのよ。)

晩飯は、K坂夫妻推薦の「とっくり」なる居酒屋へ。
造りウマー。アワビなぞ味や歯ごたえを忘れていたよ。
天ぷらウマー。蛸天とサツマイモ天(鳴門金時)最高!
アホほど呑み食いする。

ホテルに戻ってからも、夜遅くまで呑んでいたが、よく覚えていない。
誰かが「ニョッキ」「ニョッキ」と騒いでいただけが思い出される。(なんてな)

翌日、チェックアウト後、タコせんべいやお土産屋なぞを廻るが、結局買ったのはJAのレトルトカレー(淡路牛と淡路たまねぎのカレー)と一袋100円の熟したカボスだけ。(セコッ)

その後。北淡町の「野島断層保存館」の側で、ざる蕎麦の昼食。うなだれる酒仙Mがおかしい。

淡路島から大阪市内まで数時間。あっという間に帰宅。これで夏の旅行はお仕舞いか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.09

メモ(肝付町誕生へ)

【鹿児島】 肝属合併協議会(高山町、内之浦町)は八日、総会を開き、二〇〇五年三月に誕生する新町の名称を「肝付(きもつき)町」と決めた。
 県内外から六百三十二点の応募があり、二次選定で「肝付」「肝属」「きもつき」「高浦」など八案に絞っていた。総会では「肝属」「肝付」を推す声が大勢を占めたが、表記をめぐって意見が割れ、委員十六人(欠席一人)による投票で「肝付」が九票を獲得した。
 同協議会は、肝属東部合併協(串良、東串良、内之浦、高山町)が串良、東串良町の離脱によって休止したため、今年三月に高山、内之浦の二町で新たに設置。〇五年三月二十二日の合併を目指している。(西日本新聞)

日本中の数百万人の藤子ファンが思った。
「町のシンボルはやっぱりスネ夫だろ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

メモ(マンガ夜話・市町村合併)

・チョイ前のBSマンガ夜話で「まんが道」が取り上げられてたのね。
それも和歌山で公開録画してたの? 「和歌山」ですぜ、近いやん。

全然気づかなかった。番組自体を見逃したのも痛いなぁ。まだまだ甘ちゃん。

・いま、市町村合併が盛んで、自分も「新・市町村名決定」「合併期日決定」「合併調印式の開催」「市町村議会の採決」「都道府県議会での採決」「官報告示」を一覧の表にして、進展があったら、市町村名や期日を記入したり、色を塗りつぶしたりして楽しんでいる。
 さらには、新・市町村名が決定する前から、勝手に市町村名を決めて面白がったり、白地図ソフトで、合併後の市町村域を塗りつぶして以前との違いに驚嘆したり(アホみたいに広い市とか出来てますぜ。)と留まることを知らない。
でだ、岐阜県の各務原市も合併するのだが、読み方解ります?
「各務原」
ワープロも正しい読み方を打たないと正しい変換しないからなかなか難しい。
えっ、地理好きなのにそんなことも知らなかったのか?って。はぁ、紅顔の至り。関西在住なもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

経県値・つづき

ブックマーク組しか来ないココなのに、やけに回転いいと思ったら、はるぼ氏、「経県値」やってみたのね。
「経県値」をちゃんと、説明しとかないと、著作権侵害で逮捕されたらいけないので書いときます。
この「経県値」は、地理好きで知らぬ者はいないGLinGLinというサイトの「都道府県市区町村」内の「落書き帳」という掲示板で流行ってる遊びです。
ぱあろくは恐れ多くて、よう書けないから自分のブログで公開した次第。

前の「経県値」中、訳解らんと思える用語を一応解説。
「ラジメニア」 ラジオ関西で放送中のアニメソングノーカットフルコーラス放送15年目CD発売中長寿番組。
この番組はパーソナリティが地方に住むリスナーに会いに行くという企画があって、「何故か」関西方面のリスナーなどが付いていくという奇妙な風習がある(笑)
という訳で、旅行距離が伸びる、伸びる(笑)
でも、自分は引退リスナー。
「聖地巡礼」富山県高岡市は、藤子不二雄先生の出身地ですね。解りますね。以上。

近いうちに、山形に行って「グラフティ」するか、山梨に行って鳩を放って隠れ里にでも迷い込んで、経県値を上げたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.05.09

経県値

経験値ではない。経「県」値。
今まで、どれだけ、都道府県を経験したかを
数値化するという「地理ヲタ」ならでは楽しいお遊び。
某地理ページをご覧の方はご承知ですね。

以下、ぱあろくの経県値

◎→住んだ    5点
○→泊まった   4点
●→歩いた    3点
△→降り立った  2点
▲→通過・素通り 1点
×→かすらず   0点

◎:大阪
○:北海道(パックツアーで)、福島(修学旅行(高)で)、東京(仕事で、遊びで)、静岡(オフ会で、例のアレで)、新潟(スキーで)、長野(ラジメニアで?)、福井(海水浴で)、愛知(ラジメニアで、合宿で)、三重(修学旅行(小)で、海水浴で)、京都(職場旅行で)、和歌山(海水浴で、合宿で)、兵庫(某リスナー宅に逃亡で、合宿で)、鳥取(海水浴で)、島根(鉄道旅行で)、岡山(オフ会で)、山口(家族旅行で、修学旅行(中)で)、香川(うどんで)
●:茨城(ラジメニアで)、栃木(ラジメニアで)、群馬(ラジメニアで)、神奈川(オフ会で)、千葉(市川市に古本屋で)、石川(ラジメニアで)、岐阜(大垣市に乗換えで)、富山(聖地巡礼で、ラジメニアで)、滋賀(仕事で)、奈良(仕事で、葬式で)、広島(修学旅行で)、徳島(鉄道乗り潰しで)、
△:
▲:埼玉
×:青森、岩手、秋田、山形、宮城、山梨、高知、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
合計 110点/235点
東北、九州が全然ダメなのが、点数の低さにつながってますな。
間違いがあれば、指摘よろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)