2010.04.04

いちばんうしろの大魔王 メモ

春の新番組で、まだ関西では放送していないんだが、ツイッターの情報で見てみると、登場人物の名前がちょっと変わっているらしい。
以下、色々と調べたメモ。

・曽我ケーナ→曽我町子→初代オバQ→飛べる・消える以外の能力無し・大飯ぐらい 
・服部絢子→ハットリカンゾウの声優は堀絢子 
・コロネン→ドラ+コロスケ 政府からの監視員=未来からの派遣員 尻に球状のしっぽ兼スイッチ 
・リリィ白石→白石冬美 初代怪物太郎の声優 魔法帽→怪物くんの帽子 
・江藤不二子・・・いわずもがなの藤子不二雄。後、ときめきトゥナイトの江藤蘭世も絡んでいるか。 
・三輪ヒロシ→テレ朝怪物くんのヒロシ役は三輪勝恵
・鳥井美津子→堀江美都子? プロゴルファー猿の若葉役

関西では6日にサンテレビ放送の模様。ちょっと見てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.03

赤塚先生逝く

えー、このところ「ニコニコ動画」にはまり、せこせこと動画作成なんかしてたりするぱあろくです。(ヒマナヤロ)
今日も今日とて、ニコニコ巡りをして(巡りすぎて、アイマスやら東方やら初音ミクやらにやたら詳しくなってしまいましたがね)遅くなり、
さて今日のニュースはとヤフーを見て、胆をつぶしました。

とうとう赤塚先生も逝ってしまわれた。
長谷さんの離脱以降、大病を繰り返し、眠ったままの最後は悲しい。奥さん方の訃報に接することがなかったのは不幸中の幸いかな。
トキワ荘メジャー組というか第2次新漫画党党員も、安孫子先生とつのだじろうさんと鈴木伸一さんだけになってしまったのかぁ。
訃報に関して、鈴木伸一さんばかり出てるようで、A先生のショックも大きいのかなと心配してしまう。
A先生のご健康を祈らずにはいられない。

こんな夜には「未来の想い出」のパーティシーンでも見て眠るしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

今日のメモ

今日のメモ

久しぶりに天満橋に出向けたので、ジュンク堂へ。
ぴっかぴかコミックス「ドラミちゃん」を発見。
小学生ブック、小学館ブック系の採録。当時の紙面・原稿で読みたいもんだ。
「ウチの場合は」7巻も買う。

深夜、「絶望先生」の話の中で「蔵の中」にいるもので、「ノスタル爺」がチラと出た。
うーん、渋いぞ。原作にもそこらへん出ていたのかな?

| | コメント (0)

2007.07.27

復活です・・・なんとか

ようやくパソコン復旧しました。
というか買ってしまいました。中古パソコンを。

では、直近の出来事アトランダム。

・魔美の特典DVDやっと来た
パイロットフィルムはいいねぇ。ブリッジアニメもよく見つけた。
番宣映像集もおもしろいな。トリビュートは無用だけどな。
予告集もまぁ、頑張ったほうじゃないかえ?

チンプイの予約も始まったようですな。サントラCDはいいねぇ。
ラーメンどんぶりも面白い。さてさて予約か。

・購入本プチ感想
「ケロロ軍曹」15巻 大きな藤子ネタ無しで終了かと思えば、最後の最後でF先生登場。泣かせる。
うーむ、なかなかSF短編してるね。124話・125話は。
「35歳で独身で」 秋月りすの「OL進化論」中の同名シリーズの抜粋編。はいはい、36歳で独身ですよ。しかし、面白すぎるな。
「ふたりごと自由帳」 小坂俊史と重野なおきの同人誌を単行本化。重野の作品は想定の範囲内だが、小坂の作品は凄いな。「死」をテーマにした作品なんては確かに商業誌には向かないが、強烈なものがある。いしいひさいちを継げるとは思っていたが、純文学マンガ(?)作家としてもいけるんではないかい。もう暫くは頑張って地位を築いたら、森下裕美のように好きなことができるぞ。楽しみだ。

久々に「ドラ」を見れたら、ちょうどうまい具合に「目立ちライトで有名人」。ペンダントの写真はこうでないといけない!
スミレファンとしてはうれしい限りである。

そうそう、深夜枠ってケッタイなアニメが増えたな。「絶望先生」の異常っぷりも凄いし、「もえたん」のダメっぷりも大概だし、「らき☆すた」は極北に至った感じだな。(怪物くんOPが無くなって残念だ。)というか全部見てるのか・・・
そう思ったら「大江戸ロケット」のまともなこと。みなもとキャラ大活躍というかみなもと先生またまた登場でうれしい限り。

復活してそうそうヲタ爆発。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

大江戸ロケット1回目見た

いろいろと書くことはありますが、「大江戸ロケット」祝関西で放送開始。遅いっちゅーに。待ちくたびれるわ。
冒頭からみなもと太郎キャラ続出で大いに大いにヨシ。声のイメージには程遠いけどな。
MBS・TBSも、今作品や「天保異聞 妖奇士」で鳥居耀蔵やら本庄茂平次やら花井虎一なぞ出してからに。回りくどいことせずに、「風雲児たち」をずばりやればいいのに。
ytvもコミックトムのパロディ企画で諏訪プロデューサーがアニメ化すると言ってたのに。ったく。

で、次回予告を見たら、太郎せんせも登場のご様子。これは見逃せませんな。
ちょっと呑みすぎなので、これで仕舞いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

今更GW決算~二人のアニソン・ミナミで呑み

あー、無駄に長い休みちゅうのは、頭を呆けさせますね。
GWは、5月2日も休んでしもうて、5月第1週で働いたのは1日だけというアクドイことをしていました。
U御大が怪我療養中で静かなもんで、飲む機会が少なく金が浮く浮く(笑)
呑みに行っても事務所の常識をわきまえてらっしゃる皆様方と、近所の居酒屋に行くので、安くついたなぁ(笑)

ということで、連休中の最大のイベント。水木一郎&堀江美都子LIVE「ふたりのアニソン」(アメ村・ビッグステップ)に行ってきた。8383さんにチケット融通してもらってな。

覚えてる限りで歌われた歌を列記。

コンバトラーVのテーマ
ひみつのアッコちゃん
戦え7人ライダー
ラセーヌの星
黒いチューリップ
われらの命ソロン号
氷河戦士ガイスラッガー
風の少女
ローラーヒーロー・ムテキング
ほらハックルベリーフィン
勇気のテーマ
バビル2世
愛こそヒーロー
これじゃないロボット
Fly away 夢の飛行機。
スターピースを追いかけろ
イナヅマスパーク
イナヅマお江戸mix
太陽を追いかけて
ハローララベル
マジンガーZ
ルパン3世愛のテーマ
グローイングアップ
キャプテンハーロック
Cross Fight
Dear Friends

いやぁ、久々のライブはいいわぁ。ミッチの生歌だけで卒倒もんだ。ヘンコな人間なので、水木さんよりミッチ重視。
いきなりダゴン(愛こそヒーロー)やどんどんドメルとロン(Fly away 夢の飛行機)みたいな嬉しい曲を歌ってくれるのがイイ。
(「ダゴン」はわしがラジメニアで採用された曲だしな。多分。)
ラセーヌの星やガイスラッガーを歌ってくれるのがイイ。ムテキングや野球狂の詩を歌ってくれるのがイイ。
波音で一瞬、プロ猿か!と思わすハーロックがイイ。ハックルベリーフィンもレアでイイ。
ロボットアニメはそう好きではないし、今時のアニソンはついていけないから、ここらあたりが落ち着きどころだなぁ。
今回は、ミッチの体調不良で、歌がうまく歌えず、自分を責めて泣くというハプニングも。でも「グローイングアップ」ですぜ。難しいよこれは。さすがプロ根性だ! 
「風の少女エミリー」で久々OP歌うということで、ここでも感無量で涙・涙ののミッチ。うーん、わかるなぁ。
いやぁ、よかったわ。ミッチのコンサートは行かなあきまへんな。

ライブ終了後は、8383さんやNAMAさん夫婦やラジメニアリスナー関係者モロモロ引き連れて、毎度おなじみの「李家風餃子房」(ブログには書いてなかったっけ。)で呑み。小籠包は相変わらずウマー。セコイから1人1個(笑)焼餃子、水餃子、一品、皆よう食うわ。

さらに、呑み足りないわしと8383さんは、心斎橋の「川福本店」へ。酢キャベツやら出し巻きやらタコ唐揚げ(ウマー)をあてに焼酎水割り。掻き揚げ入りの出汁で食うざるうどん(正式名忘れた)で締め。うどん屋にしちゃ値が張るが、遅くまで食えるってことで。ましてや、心斎橋やしね。

GWで楽しい話題はこれだけとは・・・ようやく通常体制に戻りそうです。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

今日のらき☆すた

アクマイザー3
以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

独立騒動

久々に与太話でも。

先日、8383さんと呑みながらの話で、将棋の女流棋士の独立問題の話が出た。
わしは米長会長サイドがあかんと思ってたんだが、8383さんも米長悪しとのこと。
おいおい、お前さんは米長ファンじゃろがと聞いたところ、著作や将棋はええけども、
連盟会長としての米長は悪手連発とのこと。うーむ。
連盟もリストラやら名人戦やらでゴタゴタしてるからな。
女流とリストラ解決の法をわしらで考えた案。
女流上位とC2との入替戦。勝った女流はC2編入(負けても不問)。負けたC2は即引退。

吉本でも独立問題があるみたいだ。
島田洋七の件な。
洋七が「がばいばあちゃん」でシコタマ儲けたので吉本との取り分争いの結果みたいに報道されてる。
最近の吉本は黒い噂がいっぱいででんな。どうなることやら。

つい先日、小池田マヤの新刊「ひのたまLOVE」購入。本屋でも目を引いて、すごいかわいらしい表紙ですよ。
早速読むが、「えーーー!」というぐらい中途半端に終わってる。キャラクターもシチュエーションも凄くええのに。
で、中書きや後書きを読んで驚いた。○○社とそんなことがあったのかーー!! これも一種の独立騒動だな。
「僕のかわいい上司さま」や「すーぱータムタム」の刊行に妙な間があって、最終巻が別の出版社から出たのはこんなことだったのかーーー!!
ネットで調べてみたら、いろいろとあったので、有名な話だったのね。ふーん。
うーん、○○社の印象、わしの中ではえらく悪くなっちゃいましたな。

で、ヤフーで「小池田マヤ」で検索したら、2番目がわしのところか。「上司様」最終巻の出版社間違ってることを発見(^^;)
しかし、ビルダーの調子が悪くて、修正できまへん。困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

在庫一掃(その2)

続き

☆定番モノ
成恵の世界 9巻
アオバ自転車店 15-19巻
ふたつのスピカ 10-12巻
ケロロ軍曹 12-14巻
風雲児たち 9-10巻
極悪伝(みなもと太郎)
みなもと太郎の世界名作劇場 ハムレット
あきら先生 9-10巻
ウチの場合は 4-5巻
金魚屋古書店(芳崎せいむ)3-4巻
ピピンとピント(大石まさる) 3巻
水惑星年代記、続水惑星年代記(大石まさる)
ファミリーペットSUNちゃん(岡崎二郎)2巻
宇宙家族ノベヤマ(岡崎二郎)1巻
鉄子の旅(菊池直恵)4-6巻
DOUGHNUTSBOOKS(いしいひさいち)39巻

「成恵」激しくSFでいい感じ。「アオバ自転車」最近ますます小山田いく化してる気がする。好きだけどな。「スピカ」続かせ方がウマイ。SFはいいな。「ケロロ」藤子ネタ探しにゼヒ(おいおい)「風雲児たち」最近は我慢がきかんようになって「乱」まで買い出す始末。「極悪伝」20禁。「ハムレット」スターウォーズ・ドンキホーテが読めるだけで買い!藤子ファン・SFファンは読め!買え!「あきら先生」祝海尋結婚!水城さんのほかの作品も単行本化してくれ。「うちの」森下裕美・表の顔。「金魚屋」取り上げる漫画の渋さがいいんだな。「ピピンとピント」お色気濃度上げて頑張ったのに・・・ミトの大冒険ミトの大冒険「水惑星」原点回帰原点回帰。うーんSF&ソフトエロあっての大石さんだな。手書きタッチもいい具合。「SUNちゃん」ニホンオオカミやゾウガメの話がいいぞ。「ノベヤマ」絵はソフトですが中身は凄いハードSFですよ。岡崎さんにしては長丁場ものですな。「鉄子」祝完結!祝アニメ化。で続くの?「ドーナツ」最新刊。デクノボウ・干し芋と散々の安倍総理。新キャラ誕生だな。

☆その他モロモロ
魔女っ子つくねちゃん+(プラス)(まがりひろあき)
日本沈没(一色登希彦)1-5巻
もえちり!(堂山しげる)1-2巻
ゼロの使い魔(望月奈々)1巻
駅弁一人旅(はやせ淳)1-2巻
のらみみ(原一雄)4巻
デスプリ(吉田蛇作)3巻
新装版セカンドすてーじ(幸田朋弘)1巻
銀河宅配便マグロ(おおひなたごう)1巻
ニタイとキナナ(高室弓生)

マンガ美術館&スポットガイド(進藤やす子)
熱狂 短編マンガ傑作集83
現代漫画博物館 1945-2005

「つくねちゃん」まがりさんが藤子ファンだけで買い。(おいおい)「日本沈没」スピリッツ版。ビル一棟だけを沈めたり、急に京都を沈めたりと狼藉(笑)の限り。5巻末でようやく第2次関東大震災です。「もえちり」堂高不発(笑)しかしカバー裏を読んでみるとここまで考えた上か?「使い魔」すまん、小説全部買ってしまった。ありゃエロ小説だな。「駅弁」鉄道写真家・桜井寛が監修。鉄道&食い意地系のわしにはおもしろい本だな。「のらみみ」ちゃくちゃくと4巻目。漫画における居候考察漫画としてガンバレ!「デスプリ」あえなく撃沈(笑)次回作に期待!したいがもう無理か?「セカンドすてーじ」新装版で特記することはないが好きな作家だけに無視が出来ないのよ。「マグロ」おおひなたごうも無視できないのよ。「ニタイとキナナ」コミックトムプラス掲載作品。さらにみなもと太郎推薦じゃ買わんといかんでしょう。ま、それ抜きでも良質な作品なので買ってよかったと思わせますな。
「マンガ美術館」高岡大仏や古城公園、氷見のスポットが出ています。「短編マンガ傑作集83」1983年に発表された短編作品をチョイス。F先生の「宇宙からのおとし玉」を収録。シティハンターの原型や「ぼくとフリオと校庭で」「笑う標的」「はなたれ浄土」なんてのが収録。「現代漫画博物館」資料集目当てで購入。米澤さんの遺作ですな。

まだ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫一掃(その1)

居室が相当えらいことになってきたので、2軍落ちを強行することとなった。
2軍落ちとは、ぱあろくの居室ではなく、漫画専用の空き部屋に移動する漫画本を選択することである。(家主の特権だ!)
主に4コマ関係が追い出し対象だが、「エン女医!あきら先生」(水城まさひと)は別格なので、居室の特等席を用意している。
他には、「並木橋通りアオバ自転車店」(宮尾岳)、「ふたつのスピカ」(柳沼行)、「成恵の世界」(丸川トモヒロ)、「ケロロ軍曹」(吉崎観音)、岡崎二郎作品、大石まさる作品、みなもと太郎作品、こうの史代作品は別格扱いである。
別格中の別格の藤子作品はぴっかぴかコミックは散逸しやすいので、特等席に移動。その他の新刊や関連書籍などは漫画部屋の日の当たらないクローゼット内に保管。ファンクラブ会誌などはちょくちょく目を通すので居室に山積み(笑)
ほかにも、「酒のほそ道」などのラズウェルものは寝る前の一冊なので、居室留め置きである。

購入本の紹介もしていなかったんで、在庫一掃片付けついで紹介だ。(今まで紹介した分と重複するかも)

★4コマ系
☆小坂俊二モノ
「せんせいになれません」ヘタレ教師漫画
「ひがわり娘」ヘタレバイト人生漫画
「ハルコビヨリ」ヘタレ同棲漫画
「サイダースファンクラブ」ヘタレ女子バンド漫画
「サークルコレクション」ヘタレ部活漫画
「とびだせ漂流家族」ヘタレロードムービー漫画
個人的にはポスト「いしいひさいち」。ええ決して4コマ王子なんぞではない。

☆重野なおきモノ
「GoodMorning ティーチャー」
「うちの大家族」
「たびびと」
「のの美捜査中!」
小坂に対しては端正な印象。みずしな孝之タイプか。水準作多し。

☆真田ぽーりんもの
「ウチら陽気なシンデレラ」
「必殺白木矢高校剣道部」
どうってことはないが、「シンデレラ」終盤の盛り上げ方はよかったすな。

☆いろいろ
「悪の生徒会長」(小笠原朋子)絵が好きなんですな。
「ちびとぼく」(私屋カヲル)私屋さんにしちゃおとなしいが猫好きなもんで。
「くじごじ」
「おりんちゃん」(川島よしお)川島さんはHP見て気に入っちゃいました。藤子好きだし、「風雲児たち」好きだし。
「大阪ハムレット」
「うちの場合は」(森下裕美)「ハムレット」2巻まで出ました。これが森下裕美の実力だ。毎日4コマは商売です。
「エキサイトな事件」(とりみき+おおひなたごう)どちらも好きな作家だけに。
「カワイコちゃんを2度見る」
「やっぱり心の旅だよ」(福満しげゆき)ガロ系。そこはかとなくエロい。
「長い長いさんぽ」
「庭先案内」(須藤真澄)NIFTY-ServeのFCOMICで薦めれて以来のお付き合い。「ゆず」シリーズ完結編の「さんぽ」は泣けますぜ。
「ボクの社長サマ」(あろひろし)あろさん、初萌え系4コマか?ま、やってることはいつもどおりですが(笑)
「けものとチャット」(みずしな孝之)すっかり文化人のみずしなさんです。ま、面白いのは認めます。

とりあえず続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧