2007.05.30

ここいらの呑み食い

はいはい、久しぶりに書きますよ。
はよ書かんと記憶無くなってしまうからね。

前の月曜、U御大と梅田で呑み。9時くらいまで待たされ、その間、アホほど「マジックアカデミー」。
で、お初天神すぐ側の居酒屋「やまんそら」でハムカツとか。焼酎グビグビ。
もう一軒ということで、「市場ずし」へ。ここで御大の行動がおかしくなる。
なにやら著名人がいるらしい。なんだか有名な競馬騎手らしいが、名前が出てこないらしい。アホか。
携帯でwikipediaを開き、競馬騎手で検索し、御大に見せる。すると激しく反応。「安藤勝己」や!とのこと。
辛抱たまらん御大は、何やら押しかけ、話をしてたようだ。
店を出た後も、サインをもらっときゃとしきりに後悔。結局、コンビニでペンと競馬ブックを購入し、店にとって返し、サインを貰う。最初から貰っとけよ。
その後、興奮収まらん御大と「ドルフィン」(いつの間に梅田に出来てたのか?)で、ヒューガルデンとフリテン。
珍しい御大の生態を見れて儲けた(笑)

木曜、JR茨木駅前の酒屋さんで立ち飲み。いつものK次長とO課長。無事帰宅。

金曜、Q才主査・T中主査・S藤主査と谷3の「かるぼなーど」で呑み。ほんまは「神戸マッスルホルモン」で呑む会なのだが、全然行けてまへんね、いろいろと有って。たらふく呑み食いする。
何故か横では、酒豪K、酒仙M、モジャ休職主査が呑んでいたが、誰が誘ったかは謎である。
帰り道、腹が減って堪らず「ペコペコ」でぶっかけうどん。無事帰宅。

月曜、またU御大。天満橋界隈の「浜膳」造りウマー。煮穴子ウマー。香川の地酒「綾菊」ウマー。
その後フラフラと歩き、天4の「クンジーズ」。久々のカレー。
マトンとダールのマサラとナン。白ワイングビグビ。カレーを混ぜ、アチャールも混ぜ込んで食うとさらにウマー。
途中オーナーがなぜかクンジさんの電話を御大にフリ、それを平然と受け電話している御大。何もんだ?
店を出た後、天満駅辺りクンジさんに遭遇。なぜか握手。酔いが激しいな。
その後、ゲーセンで必死でクレーンゲーム。無事帰宅???

大分散漫なことになりましたな。次はもっと細かいスパンで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

今更GW決算~二人のアニソン・ミナミで呑み

あー、無駄に長い休みちゅうのは、頭を呆けさせますね。
GWは、5月2日も休んでしもうて、5月第1週で働いたのは1日だけというアクドイことをしていました。
U御大が怪我療養中で静かなもんで、飲む機会が少なく金が浮く浮く(笑)
呑みに行っても事務所の常識をわきまえてらっしゃる皆様方と、近所の居酒屋に行くので、安くついたなぁ(笑)

ということで、連休中の最大のイベント。水木一郎&堀江美都子LIVE「ふたりのアニソン」(アメ村・ビッグステップ)に行ってきた。8383さんにチケット融通してもらってな。

覚えてる限りで歌われた歌を列記。

コンバトラーVのテーマ
ひみつのアッコちゃん
戦え7人ライダー
ラセーヌの星
黒いチューリップ
われらの命ソロン号
氷河戦士ガイスラッガー
風の少女
ローラーヒーロー・ムテキング
ほらハックルベリーフィン
勇気のテーマ
バビル2世
愛こそヒーロー
これじゃないロボット
Fly away 夢の飛行機。
スターピースを追いかけろ
イナヅマスパーク
イナヅマお江戸mix
太陽を追いかけて
ハローララベル
マジンガーZ
ルパン3世愛のテーマ
グローイングアップ
キャプテンハーロック
Cross Fight
Dear Friends

いやぁ、久々のライブはいいわぁ。ミッチの生歌だけで卒倒もんだ。ヘンコな人間なので、水木さんよりミッチ重視。
いきなりダゴン(愛こそヒーロー)やどんどんドメルとロン(Fly away 夢の飛行機)みたいな嬉しい曲を歌ってくれるのがイイ。
(「ダゴン」はわしがラジメニアで採用された曲だしな。多分。)
ラセーヌの星やガイスラッガーを歌ってくれるのがイイ。ムテキングや野球狂の詩を歌ってくれるのがイイ。
波音で一瞬、プロ猿か!と思わすハーロックがイイ。ハックルベリーフィンもレアでイイ。
ロボットアニメはそう好きではないし、今時のアニソンはついていけないから、ここらあたりが落ち着きどころだなぁ。
今回は、ミッチの体調不良で、歌がうまく歌えず、自分を責めて泣くというハプニングも。でも「グローイングアップ」ですぜ。難しいよこれは。さすがプロ根性だ! 
「風の少女エミリー」で久々OP歌うということで、ここでも感無量で涙・涙ののミッチ。うーん、わかるなぁ。
いやぁ、よかったわ。ミッチのコンサートは行かなあきまへんな。

ライブ終了後は、8383さんやNAMAさん夫婦やラジメニアリスナー関係者モロモロ引き連れて、毎度おなじみの「李家風餃子房」(ブログには書いてなかったっけ。)で呑み。小籠包は相変わらずウマー。セコイから1人1個(笑)焼餃子、水餃子、一品、皆よう食うわ。

さらに、呑み足りないわしと8383さんは、心斎橋の「川福本店」へ。酢キャベツやら出し巻きやらタコ唐揚げ(ウマー)をあてに焼酎水割り。掻き揚げ入りの出汁で食うざるうどん(正式名忘れた)で締め。うどん屋にしちゃ値が張るが、遅くまで食えるってことで。ましてや、心斎橋やしね。

GWで楽しい話題はこれだけとは・・・ようやく通常体制に戻りそうです。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.30

先週の呑み食い

呑み話も忘れない内にメモしておこう。

その前に、コメントを頂いた「rererenore」さん、ありがとう。
そのメルアドはやばいですな。それで、だいたい投稿者の目星はつきそうですけどね。
もう一つのブログほうは利用価値が無いので閉めました。またこっそりと開いてるいるかもしれませんけどね。

水曜、足はどうなっておる?のU御大とまず京橋で呑み。以前は路地裏でひっそりと営業していた焼肉屋「元気くん」へ。
今は、一号線に面した商店街の入口すぐで営業中。客席キャパは、以前は8人も入ればギュウギュウ(洒落か?)だったのに、2階もあるとはえらい出世や。で、ここの店長とU御大は同じ桜ノ宮中学出身とのことが判明しているのでエライ馴れ馴れしく食う(^^;)
生肉の造りや生センマイとかでジンロを楽しむ。ここの生肉の旨さは尋常でないな。種類も多い。ホルモン焼いて食って、ジンロ(当然ボトル)を呑み尽くしたので退散。その後、毎度おなじみ都島のバーボンメインのバー「α(名は秘す)」に久々訪問。その後、有名焼酎の屋号の付いた呑み屋(横の酒屋さんが経営なので安く呑める)「β(名は秘す)」へ。しかし、歩いて帰宅したしか記憶が無く、何を呑み食いしたかさっぱり覚えておらず忘れた。アホや。

木曜、夕方まで激しく二日酔い。昼間は組合の転入者集会で「かごの屋」で会食だったが、なにも喉を通らず、残念無念。夕暮れが迫るとなぜか気分は好転し、腹が鳴り始める(笑)現金な体め。夜は「ホテル日航茨木大阪」の宴会場で親睦会主催の歓送迎会。会計担当幹事なので、特に何もせず気楽に呑み食い。いちおう、夕刻まで二日酔いだったので、呑みはほどほどに(笑)
終了後、そのまま帰るのは何なので、I主査と連れ立って新梅田食道街の「北京」に寄ってエッグ。酒はギネスとウォッカレモン(ズブロッカ)。また、ヘロヘロになる。

金曜、朝からフラフラ状態なので、昼で逃亡しようとするも、仕事が立て込み結局最後まで。疲れた。呑まずに帰る。

ついさっき、旅チャンネルで「三都グルメ散歩」なる番組をやっていた。福島の有名焼鳥屋「あやむ屋」が登場していた。門上武司(関西のグルメ番組御意見番)が「王録」を燗で呑んでいた。贅沢なやっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

先週の呑み食い(+ちょっと藤子)

はいはい、先週は呑み続けだったので、書く暇無しでしたよ。

月曜は、本社に出かけ、帰りにT主査と補佐と「天狗」で呑み。某Gの人事異動情報をアテに呑む。ま、ほとんどパブリックな呑み会。

水曜は、U御大と豊津の寿司屋「X(あえて名を秘す)」で呑み。御大は足を骨折しているのに、タクシーで出勤しているのに、呑みに来ている。ま、御大の地元なんだけどね。生とり貝の造り(アホの一つ覚えじゃ)を始め、アホほど呑み食いし、大ダメージを受け(懐が)家までも歩けない御大の足代わりのタクシー、JRを乗り継いで帰宅。

木曜は、8383さんと福島の高架下・OK一番街の焼鳥屋「とり藤」へ。ここの鉄板焼きの焼鳥はウマー。2人前1980円で腹いっぱいじゃ。もう少し呑もうということで、お馴染みの「花くじら」へ。ここの焼酎は徳利になみなみと入れて出してくれる。ロックなら氷入りのグラスを、水割りならさっきのに水のペットボトルを合わせて置いてくれる。おでんを食わず(オイオイ)、皮くじらや沖漬けなんかでゆるゆると呑むと、こりゃ楽しいで。
帰りは案の定、マジックアカデミー4をやってボロボロになって退散。

金曜は、酒豪K、GGさん、モジャ主査(休職中)と天王寺で呑み。北口付近のお高い居酒屋「旬菜工房 魁」で呑み。K大大学院に気の迷いで入学した(?)モジャ主査を尋問。店が小奇麗なのと高すぎるので、近所の騒がしい「秋吉」に流れ、軽く呑み食いの後、2名を解放。ショットバーの「バグパイプ」へ移動。ギネス一杯だけやった後、もう潰れたかと思っていた(失礼)「三吉寿司」へ。何だかんだと呑んでるうちに、結局1時近くに・・・。当然、最後までいたのは、酒豪Kであった(笑)その後、朝帰りになったのは内緒だ。(オイオイ)

呑み話だけでは、なんなので、いやー、アメトークはおもろかったわ。
「ドラえもん芸人」大集合。千秋のもしもボックス発言すげー。ほんまかー。
千原兄弟も軽い藤子ファンとは認識があったが、なかなかやね。絶対同人関係読んでるなー。
もしかしてNU会員なのか?

4月24日追記)ありゃ、アメトークの内容は、koikesanのところとかを見ると、えらい間違い発言が多発していたみたい。やっぱり酔って見てるから記憶が曖昧になっているのかな。冒頭から見ていないし。(わさドラのアニメシーンも未見だ。)うーむ。ということで、上記の記述は軽く流して信用しないでください(笑)

ドラ映画とこうの史代、そして森下裕美のリライトはやりたいが時間が・・・(呑むのを止めれ)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.04.16

ここいらのこと

どもども、まだ書いてます。

さてさて、先週の平日のトピックは、次長・課長(職場の)と「南海堂」というチンケな居酒屋で呑んだのと、翌日久しぶりに潰れたくらいでしょうか。南海堂というと地学オタなので、「南海道地震」の南海道しか思いつかんけどね。

週末土曜日は、両親と妹夫妻とで「鳥貴族」で晩メシ。セコい、セコ過ぎるわ。
で、日曜日は何をしようか迷っていると突如地震。久々に気持ち悪く揺すられ、はたと思い立ってようやく映画「ドラ」見てきました。駅前の3ビルで株主優待券を購入して。(セコい)
ナビオで、上映早々、強烈顎外し場面で悶絶しました。いや驚いた。行ってないヤツはその場面だけでもいいから見に行け。
ま、詳しい感想は別で書くとして、見終わった後、大阪一繊細なラーメンを食わす「揚子江」でチャーシューワンタンメン。ワンタンの茹で時間がかかるがウマー。ワンタンメンベスト10があれば、確実に上位入賞だよ。で、絶対すぐ側のチェーン店には行かん。失礼この上なし。
その後懲りずに、ラウンドワンでQMA4。先日気の迷いから優勝してドラゴンクラスに。で、今日は無理矢理負けてフェニックスクラスに行くも、対戦相手に恵まれず(?)、また優勝。ドラゴンクラスに。そこで頭にきて帰宅。なんだかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

得一と双龍居

週末は例のアレのアレで大忙し。結果は完勝でニンマリ。
テレビとネットで全て確定するまで見てたので、明け方近くまで。しんどい。

月曜は祝勝会ということで、何の関係もない8383さんを誘って、天神橋筋商店街へ。
肉食いてえということで、「マッスルホルモン」に行くものの肉ギレ(!)で断念。
では立ち食い焼き鳥でもと思ったらお休み。
それではということで、前から行きたかった「得一 扇町店」へ。

ウマー!! ヤスー!!

最高価格が480円。それもカニ一匹でや! 他は酒も含めて全てそれ以下の価格。
日本酒は松竹梅のみ(やったかな?)やけど、コップ波々に注いでくれてウレシー!!濁りもあるぞ!
で、アテはブリブリのメゴチの天ぷら200エーン!4匹で200エーン!1匹50エーン!
ほたるいかの天ぷら280エーン!とても大きなほたるいか、中のミソウマーなのが4匹で280エーン!
どちらも、ツユが付いて、シシトウの天ぷらが付いてやで!ドーナッテイル?
生のトリガイの造り 280エーン! 山盛り、ヒモ付き、貝殻つきで280エーン!エーンエンエン!
他モロモロ相当呑み食いした思いがするが、二人で4000円で釣りー。恐るべし。

食い意地汚いぱあろくはさらに、中華の名店「双龍居」に移動。
毎度おなじみの玉子焼き200エーン!(まだやるか)と紹興酒なぞ、せこーく呑み食いしてたら、
大将「イツモチュウモンスルノ?」
わし「(酔ってる)ええよー」
大将「ペキンダック イッチョー」
わし「おいおい」
ということで、北京ダックセット(1950円)いっときました。
いつものU御大専属メニューなんだけど、8383さんは初なのでしゃーなし。
北京ダックと白ねぎときゅうりと包餅と自家製みそ。(ついでに、揚げえびせん付きだ)
一人5個は作って食えると思うと泣けてくるで。相変わらずウマー。
締めの海鮮粥もベラボーな量でウマー。残りのえびせんを細かく砕いて混ぜて食うとなおウマー。
しかし、双龍居は焼飯で有名だが、まともに食ってないんですよねー、焼飯。この不心得者めが。

腹もくちたので、天五中崎商店街をフラフラ歩いて、梅田に戻りラウンドワンで、「クイズマジックアカデミー」
ええ年したオッサンの行動ではありませんな。わはは。

ん、「らきすた」とかいうアニメ。冒頭、怪物くんのパロディかよ。本編の内容はないけどな。失礼、EDだけは感動した!キョーダイン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

光龍益

関西B級グルメ界で近頃話題のラーメン屋「光龍益」に行ってきました。環状線桜ノ宮駅近くの路地奥。路地の入り口には看板が出ているので分かりやすいですな。システムが面白い。ラーメンを注文すると、目の前に丼が置かれ、そこにお湯を入れて暖め、お湯を除いたら、タレととんこつスープ投入。具材関係はすべる台に載っていて目の前に滑ってくる(笑)チャーシューは別の鍋でお湯で暖めてくれる念の入れよう。アチアチで食えるのはうれしい。麺の固さや葱もしっかり聞いてくれますよ。見た目は濃厚そうなスープですが、あっさりで残さず飲んでしまいました。やれやれ。
噂のお土産のチーズケーキはしっかり買って帰ったのですが、噂の無料サービスのリキュールはよう手を伸ばしませんでした。リベンジの際には呑んでやるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開ですよ(本気か!)

みなさん、お久しぶりです。
生きてました。

さてさて、年明けから年度末にかけて、仕事でケツに火がつくどころか火ダルマ状態で余裕もへったくれもない状態で、ブログどころではありませんでした。

年度始めになると、パタッとお気楽状態になりました。まったく総務の仕事というのは・・・

ま、この間もイロイロとありまして、しっかり呑んでいるし、しっかりと買って読んでるし、しっかりと寝込んでいるし(おいおい)。
呑み関係では、新規店にはあまり行ってませんが、豊津の寿司屋とか福島のイタリアンとか桜ノ宮のラーメンとか茨木の餃子屋とか東淀川の中華屋とか江坂の洋食屋とか大川沿いの中華屋が新規かいな。(ってようけ行ってるやん!)天神橋筋商店街と福島は旨いとこ多くてお気に入りですな。

読書関係では、鉄道モノの書籍もブームですな。宮脇俊三の再認識みたいなことも進んでるようで、娘さんの「父・宮脇俊三への旅」なんて本が発刊されたし、酒井順子の「女子と鉄道」とか吉田戦車の「吉田電車」みたいなのも出てますしね。
瀬名秀明の「八月の博物館」、文庫を見つけて買いました。ハードカバーも買ってあるんですが、藤子ネタチェック用に書き込むために買ったんですが、結局は読み込んじゃいましたな。「贈る物語Wonder」は同じ瀬名さん編のアンソロジーですが、副題が「すこしふしぎの驚きをあなたに」ということで、これも藤子ネタ満載でした。岡崎二郎も載ってるぞ。
相変わらず食い意地系の本も買い込んでいて、ちくま文庫の「B級グルメ大当たりガイド」(田沢竜次著)なんてのを買ったら、挿絵が桑田乃梨子。よくよく読んでみると「フジコ者」「まんが道」「テラさん」というキーワードがチラチラ。桑田乃梨子もフジコ者だったか。道理で波長が合うはずだ(おいおい)

漫画関連では「のだめカンタービレ」読みました。オモロイですな。妹の本ですが。
二ノ宮知子といえば「平成よっぱらい研究所」しか印象がなかったんですけどね。本の行方は不明だし。
テレビアニメも深夜枠ですが、少年陰陽師(早く第二部を見せてくれ)と一緒に楽しんでいたし。(まだやってますよ)
かくいう「研究所」は妹が勝手に自分の書庫に移していたようです。返せ!
ま、漫画はぼちぼち別に記載していきますか。

お出かけは、ぼつぼつ。花見も行きましたし、落語会も久々。くろもん寄席で文珍師匠の古典落語という結構貴重な一席楽しんできました。
ま、これからはちょくちょく書いていきましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.01.15

1月11日&13日 翌檜の森

西区阿波座のなにわ筋沿いのちょいと入ったところにある居酒屋。
なぜか、大層サービスがいいお店で、行けば確実に日本酒の味見と称して数杯「タダ」で頂ける。大将は封切りとか全く厭わずにほいほいと入れてくれるもんで、嬉しいやら恐縮するやら。
ほっといたら、さつま揚げやら漬物盛りやらもサービスで出してくれる。
ここは、先の日記にも出た「U御大」紹介の店だが、ヤツが何か弱みでも掴んでるんじゃないかと睨んでいるのだが・・・

11日は、御大と「馬刺し」が食いたくて出撃。
13日は、新年会と称して、職場のI総括、Aくん、Sさんと出撃。

両日とも、店サイドからの相変わらずの振る舞いっぷりで、13日は若手有望株で乱れたことが無いAくんが酔い潰れるアクシデント。
しかし、飛良泉を始めとする数多くの地酒と異様なほどの品揃えの焼酎攻撃にはただただ白旗。ここは絶対お勧めですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日 とんど祭

9日の高津宮のとんど祭は、落語会のチケットを居酒屋「ながほり」の大将から購入するも結局その日のドタバタで行けず、友人のU御大と仕切りなおしで、鶴橋の寿司屋「G」に出かけた。
「G」に着くと、大将と奥さんがエライお冠である。なにやら「ネットでイロイロと記事にされ、それによって税務調査が入って、えらい取られた」とのこと。
大将はわしが記事にしてることを知ってるので、責任の一端はお前にもあるぞとのことだったが、「すんません」の一言でケリ。
U御大によると、店の写真まで出して騒いでいた人もいるとのこと。いやはや。(まさかmixiか?)
それはともかく、わしの仕事を知ったら、どんな怒りになるのやら(^^;)
ということで、これからも店名はイニシャルトークで。

休み中で、海が荒れてネタが少ないながら、
鱈白子ポンズ
烏賊のくちばし串焼き
ブリ腹の造り
みたいなアテを肴に日本酒「王禄」を一杯二杯。
寿司もたらふく食って、たいそうかかりましたが、満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)